チョコバナナのブッシュドノエル♪の画像

Description

シンプルなチョコレートが主役のブッシュドノエル風です。
真ん中には『丸ごとバナナ』いれてます!!

材料

モントンSPECIALチョコレートケーキセット
1箱
2本
適量
アラザン
好みで
シロップもどき用にお好みのジャム(今回は苺)
適量

作り方

  1. 1

    モントンの作り方に忠実に生地を作ります。

  2. 2

    型は今回、使用せず天板(30×30)の上にクッキングシートをひいたウエイ流しいれます。

  3. 3

    180度で20分焼きます。

  4. 4

    焼きあがったら天板から外しオーブンシートをつけたまま冷まします。

  5. 5

    生地を冷ましてる間に生クリームを泡立てます。
    生クリームには砂糖(分量外)を入れて泡立ててください。

  6. 6

    冷ました生地はシートをはがし、巻き終わりになる部分を数センチ切り落としておく。

  7. 7

    イチゴジャムに少量の湯を入れてシロップもどきを作りハケなどでまんべんなく塗ります。

  8. 8

    生クリームをシロップの上に重ねて塗ります。

  9. 9

    バナナを丸ごと1本(足りなければ生地長さに合わせて足して)のせて生地をシートを使いながら巻いて行きます。

  10. 10

    巻いた生地は一旦ラップなどで形を整えて片方の端5~10センチほど切ります。

  11. 11

    写真

    切り落としたロールを残りのロールの上にのせます。

  12. 12

    湯煎にかけたデコレーション用チョコをケーキ全体に流しかけます。(綺麗にかからなくてもOKだと思います!!)

  13. 13

    デコレーション用のチョコが乾いたら仕上げに粉砂糖とアラザンを振って出来上がり♪

コツ・ポイント

とにかくモントンのおかげで、めちゃくちゃ簡単に短時間で出来ちゃいます。
中のフルーツはお好みですが私はチョコケーキには何故か絶対にバナナが合うと思います!!

このレシピの生い立ち

モントンのモニターで当たったチョコケーキで普段は苦手なチョコレートのデコレーションに挑戦してみました。(デコレーションってほどは何もしてないけど・・・)
レシピID : 984339 公開日 : 09/12/07 更新日 : 09/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はうすぶよ
美味しかったです。お世話になった友達にプレゼントしました!

チョコバナナの相性は抜群ですよね♪作って頂きありがとうです。