第164の隷使緋:カクニエルの画像

Description

角煮の『角』にこだわった隷使緋。角ネギ・角卵・角肉に仕立て、角皿でいただく。黄身の丸みが憎いったらありゃしない。。。

材料 (3人分)

豚バラ三枚肉
400g
3個
1本
だし汁
1.5カップ
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ4
1/2カップ
みりん
大さじ1
黒砂糖
大さじ1
生姜
1かけ
150g

作り方

  1. 1

    昆布とかつお節で、きちんとだしを引く。

  2. 2

    酒とみりんを煮切り、だし・醤油・砂糖・長ネギの緑のところ・スライスした生姜をあわせておく。これをニジールと名づける。

  3. 3

    鍋に湯を張り、卵を転がしながら12分茹で、固いゆでたまご先生を作る。

  4. 4

    豚バラ三枚肉をなるべく四角く切り分ける。鍋に600mlの湯を沸かし、おからを入れ、これで弱火で肉を2時間半茹でる。

  5. 5

    高度経済成長期の東京湾(知らんが)のように濁った茹で汁を流水でろ過する。

  6. 6

    ※『角』にこだわらない場合この工程無しの方向で。冷めた肉を一旦取り出し、包丁で正方形に成型する。

  7. 7

    綺麗になった鍋の水を使い、肉を入れたまま再び弱火で10分程度茹でる。これで余分な油・灰汁の除去完了。

  8. 8

    すっかり忘れていたニジールに、肉とゆでたまご先生(肉とゆでたまご先生!?)を入れ、落し蓋をして弱火で30分程度煮込む。

  9. 9

    残り汁の味を見ながら少しずつ黒砂糖を入れ、照りと仕上げの甘味をつける。入れすぎ注意。

  10. 10

    ※『角』にこだわらない場合この工程無しの方向で。ネギの白いところを5㍉幅に切り両手の人差し指と親指でつぶし角ネギを作る。

  11. 11

    ※『角』にこだわらない場合この工程無しの方向で。ゆでたまご先生を2つに切り分け、側面を切り落とし、角卵を作る。

  12. 12

    角皿に角肉と角卵(黄身丸)を並べ、角ネギを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

シンジ君、俺はここでコツとポイントを書くことしかできない。
角煮には弱火にしかできない、おからでしか作れない柔らかさがあるはずだ。
誰も煮方の強要はしない。自分で考え自分で決めろ。
自分が今どう煮るべきなのか。後悔のないようにな。

このレシピの生い立ち

人間が丸くなってきたから、角いものを食べようと思った。「角い」ってなんなんだろう?
レシピID : 986628 公開日 : 09/12/09 更新日 : 09/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート