簡単☆クリスマスツリーケーキ の画像

Description

ホットケーキミックス使用で失敗なし! 素敵に飾ってみてください。
豆乳・豆乳ホイップ使用で、乳製品・卵除去ケーキにも

材料 (高さ20~25㎝くらいのツリーひとつ分)

スポンジ
60ℊ
砂糖
大さじ1
サラダ油
小さじ3くらい
飾り
砂糖
大さじ1~2(お好みで)
バニラエッセンスなど
適宜
アラザン大粒小粒 や マーブルチョコ 果物など
お好みで

作り方

  1. 1

    小松菜と牛乳(または豆乳)をミキサーにかける。お砂糖も入れて混ぜておく。
    小松菜、下ゆでなど不要です。

  2. 2

    1にホットケーキミックスにまぜて、サラダ油も加える。
    オーブンを180℃に予熱スタート。

  3. 3

    クッキングシートを敷いた天板(うちのは30㎝角くらいです)に流しいれ、180℃で5~7分。焼き色つきすぎに注意して焼く。

  4. 4

    厚さ1.5~2㎝位に焼きあがる。

  5. 5

    直径4~8cmくらい大きさの違う丸型4つ
    残りは、焼き上がりの厚みに合わせてサイコロに切る。

  6. 6

    丸型は、クリーム(果物のスライスをプラスしても)を塗り竹串を軸にして重ね、円錐形っぽくクリームを塗って土台にする。

  7. 7

    土台にさいころ状のスポンジをくっつけていく。
    ホイップクリームやアラザンでクリスマスツリー風に飾り付ける。

  8. 8

    写真

    写真は、去年の飾り付け。マーブルチョコやクッキーを飾りました。

  9. 9

    写真

    お菓子の家に約7割量で作ったミニサイズを添えました。食用色素の緑色がちょっと不自然(^_^;)

コツ・ポイント

ホットケーキミックスで失敗なし!
薄いので、焼き上がり早くて、冷めるのも早いので土台作りは楽チン♪
サイコロにカットしたスポンジをくっつけるところや飾り付けを、お子さんと楽しむといいかも♪



このレシピの生い立ち

小松菜のケーキの色がきれいなので、思いつきました。
レシピID : 987415 公開日 : 09/12/10 更新日 : 13/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (78人)
写真
kym♡MAMA
しっとり美味しかったです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡

つくれぽありがとう☆クリスマスにお役に立ててよかったです♪

写真
わんこた
簡単で子供たちも喜んでくれました(o^^o)有難うございました♬

かわいいですね♬ お役にたててよかったです。

写真
さがも
抹茶パウダーinしました~!ちょっと飾りつけがビミョー 泣

つくれぽありがとうございます。抹茶も手軽でいいですよね♪

写真
happiness7
クリスマスパーティーに♪ 子供たち喜んでくれました。

喜んでもらえて良かったです。つくレポありがとうございます。