もっちもちな米粉スコーンの画像

Description

米粉を加えることで砂糖が少なくて済みます。ブルーベリー入りを撮ってみました(^O^)

材料 (8個)

100g
100g
砂糖
20g
6g
170cc
サラダ油
15g
※お好みのジャム
大匙2~4

作り方

  1. 1

    オーブンを200度で予熱しておく。

  2. 2

    粉類をボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜる。よく混ぜたら、牛乳とサラダ油を加え、切る様に混ぜ合わせる。

  3. 3

    ここで、時間があれば生地を15分ほど冷蔵庫で冷やすと割れやすくなりますよ。

  4. 4

    まな板に打ち粉をして、麺棒で厚さ2cm程に伸ばしていく。 または、1cm程に伸ばて、2~3回重ねてもいいです。

  5. 5

    コップやスッケパーなどで型抜きをして、オーブンで15分焼いて完成です。

  6. 6

    米粉だけの甘さでも十分かと思いますが、お好みのジャム、メープルシロップをかけて下さい。

コツ・ポイント

手順2でジャムを直接加えてもいいです。それによる分量の変更はありません。
出来たてアツアツを食べるもよし、冷めてからのモチモチ感を味わいながら食べるもよし、です(^^)冷めてからのほうが、甘みは強いかな?って感じです。

このレシピの生い立ち

色々なものに米粉を入れてきて、スコーンだけ入れてなかったので、今回入れてみました!!
レシピID : 988258 公開日 : 09/12/16 更新日 : 09/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
夢咲のママ
豆乳を使ってチョコスコーンを。米粉100%よりふんわりしますね。

れぽ有難う♪豆乳入り美味しそうですね^_^私もやってみます♪

写真
yukiss94
栗とチョコチップを入れてみましたすごく美味しかったです(^o^)

れぽ有難う♪ハート型が可愛い(^^)栗&チョコ私もやってみよ

写真
ふゅちゃぽ
こんなスコーンが食べたかった☆ふわふわデス☆

れぽ有難うです。私のよりもフワフワで美味しそ~(^▽^)

初れぽ
写真
メダカのゴハン
外はカリカリ中はモッチリ、簡単に疲れて朝食にバッチリですね!

れぽ有難うです♪サックリ&もっちり感が伝わってきます(^^)