蕪とたらこの煮物の画像

Description

★話題入り感謝★蕪を薄味でたいたらたらこの餡でまとめます。小鉢にもりつけお匙でどうぞ。

材料 (2人分)

正味120g
1/2パック
鰹出汁
150cc
大1
みりん 薄口醤油
小1/2
~小1/2

作り方

  1. 1

    蕪は一口大に切り面取りをします(分量はこの重量です)少し透明感がでる程度に下茹でをしておきます。

  2. 2

    写真

    鰹出汁と蕪を手鍋にいれて煮立てたらぶなぴーと調味料を入れ、落としぶたをして蕪が柔らかくなるまで煮ます。

  3. 3

    柔らかくなったらたらこをほぐして入れ、残ったお出汁の量で加減して倍量でといた片栗粉でうっすらととろみをつけます。

  4. 4

    器にもりつけあれば蕪の葉を茹でたものをちらして。

コツ・ポイント

蕪を煮るときはきっちりと入るお鍋を選ぶとお出汁の量がすくなくてすみます。
落としぶたをして煮てください。
明太子でもかまいません。塩分を考慮して蕪に味付けをしてください。
色合いを考えて白いぶなぴーにしましたが何でもいいです。

このレシピの生い立ち

蕪が今現在、家に8玉あります。
レシピID : 989833 公開日 : 09/12/15 更新日 : 10/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
みねか
彩りにいんげんも添えて。優しい味で餡もおいしくいただきました。
写真
ダイナマイト漆黒
優しさに包まれた! とろとろかぶにぷちぷちたらこ美味です幸せです
写真
4葉のぶたぶた
人参と椎茸と蕪の葉も入れました。優しい味で美味しかったです。

美味しそう~ありがとうございます

写真
セイコモ103
贅沢に虎杖浜のたらこつかっちゃた。これが美味くなきゃ何がうまい!

作ってくれてありがとう♪虎杖浜!めっちゃ高級!ひーーー