電子レンジで♪白菜の豆腐ロールの画像

Description

ダイエット中にありがたい、ノンオイルのレシピです。電子レンジであっという間にできるのもうれしい一品です。

材料 (8個分)

1丁
2枚
1個
●塩
小さじ1/2
●しょうゆ、砂糖
小さじ1
1カップ
○顆粒だし
小さじ1/2
○砂糖、しょうゆ
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜はよく洗って、大きめのフライパンでしんなりするまでゆでる。芯が厚めだったら、少しそいでおく。

  2. 2

    写真

    しいたけを薄切りにし、かにかまを細く裂く。

  3. 3

    写真

    豆腐を耐熱容器に入れてラップをせずにレンジで2~3分加熱して水切りする。それをボウルに入れ、2と●の材料と一緒に混ぜる。

  4. 4

    写真

    白菜の水気を軽く絞り、3を8等分したものをくるくる巻いていく。

  5. 5

    写真

    小なべに○の水を煮立たせ、だし、調味料を入れて一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけておく。

  6. 6

    写真

    電子レンジで4を4分チンして、半分に切り、器に盛り付ける。5の餡をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

白菜をしっかり茹でること。豆腐の水切りをすること。

このレシピの生い立ち

ロール白菜のヘルシーバージョン。蒸し器を使わずに作る方法を考えました。
レシピID : 991125 公開日 : 09/12/15 更新日 : 09/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
norikeiママ
巻くのだけ頑張れば、後は簡単ですね^^。

遅くなってごめんなさい↓おいしそうに作ってくれて感謝です1

写真
ガンバママン
豆腐と卵でフワフワですね!黒胡椒をタレに入れてみました。

黒コショウ入り美味しそう♡素敵なアレンジありがとう♬

写真
どらど~ら
肉入らないから助かりました☆優しいお味でほっこりでした。

お肉入らなくてもなかなか満足できますよね♬素敵なつくれぽ感謝

写真
松五郎ちゃん
キャベツ肉もなかったので大助かり♪美味しいー☆☆

あっさり味だけどいけるよね☆つくレポありがとう♥