このレシピには写真がありません

Description

具にご飯の入るタイプ。中の具は調理済みなので簡単。いろんな色のパプリカを使えば、パーティ料理としても見劣りしません。

材料 (パプリカ(大きめ)4個分)

大きめ4個
1合分
牛 又は合挽き肉
400~500g
小1個
1本
トマトスープ濃縮缶
1缶
ダイストマト缶
1缶
トマトソース缶
1缶
ウスターソース
大匙1
大匙2
イタリアンシーズニング
適宜
ガーリックパウダー
適宜
塩・コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    ご飯を水で洗い、ぬめりを取ってザルにあげておきます。

  2. 2

    パプリカのヘタの部分を含めた上部を切ってカップ型に。種等を取除いて、安定が悪ければ下の部分も少し切って座りを良くします。

  3. 3

    玉ねぎ、セロリ、そしてパプリカの切り落とした部分も全て微塵切り。

  4. 4

    ひき肉を炒めて、余分な脂を切っておきます。同じお鍋で2の野菜をしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    大きなボウルにご飯と4を混ぜ合わせ、ガーリックパウダー、スープ濃縮缶、ウスターソース、粉チーズ、塩コショウで味を調える。

  6. 6

    5をパプリカに詰めていきます。スカスカにならない様スプーンを使ってしっかり詰込んでね。

  7. 7

    別のボウルにダイストマト(汁ごと)、トマトソース、イタリアンシーズニングを混ぜてソースを作ります。

  8. 8

    油を塗ったベ-キングパンにパプリカを入れたら、上から7のソースをかけます。

  9. 9

    アルミホイルで潰さないようにゆったりカバーをかけて、ふちをしっかり止めたら400Fのオーブンで25分。

  10. 10

    一旦取り出してホイルを外し、上から溶けるチーズをかけて更に15分で完成。

コツ・ポイント

調理過程5の段階でZiploc等に入れて冷凍も可能ですが、パプリカにつめた後でも一つずつラップして冷凍保存できます。またパーティ等の際はパプリカに詰めた後冷蔵庫に入れておけば、当日オーブンに入れるだけでOKです。

このレシピの生い立ち

ご飯の入るスタッフドペッパーのレシピをいろいろ試してみて、漸く気に入るものが出来るようになったので、覚書。
レシピID : 991390 公開日 : 09/12/16 更新日 : 09/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート