ゆずジャム✿ケーキの画像

Description

ゆずジャムをたっぷり入れた甘酸っぱいケーキ❤砂糖やバター控えめのヘルシーデザートです。

材料 (カップ10個分~)

ゆずジャム(レシピID692457参照)
1cup
砂糖
50g
バターorマーガリン
80g
2コ分
2コ分

作り方

  1. 1

    写真

    バターをクリーム状にして砂糖を2,3回に分けて加えよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵黄を1コずつ加えよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ゆずジャムを入れ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    別のボールで卵白を泡立て、固いメレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    3のボールに4のメレンゲと、★のふるった粉を半分ずつ交互に加えながらザックリ混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に流し込み、180度に温めたオーブンで20分ほど焼き、網台の上などで冷まして出来上がり!

コツ・ポイント

・5でかき混ぜる時はゴムベラなどでザックリと。かき混ぜすぎに注意!
・パウンドケーキ型でも作れます。その際、焼き時間は30分にして、焼き上がったら中央に串を刺してみて、何もついてこなければOKです。

このレシピの生い立ち

柚子ジャムを沢山作ったので、ケーキに入れてみました。
レシピID : 992421 公開日 : 09/12/17 更新日 : 12/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ナオッシー
リピです。今度はパウンド型で。こちらもしっとり美味♡

リピどうもありがとぉ♥パウンド型も美味しそう!!

写真
ナオッシー
自家製ジャムを大量消費出来て良かった♪しっとり美味しく出来ました

自家製ジャム♡美味しさ倍増ですね!レポどうもありがとう。

写真
リンゴ0655
久しぶりにまた作りました!やっぱり美味しいですね☆

リピとっても嬉しい~♥素敵なレポどうもありがとう( *´艸)

写真
Cap_COCO
頂き物の柚子ジャムを美味しく消化できました!ありがとうございます

パウンド型で作ってくれたんですね❤レポどうもありがとぉ~♫