雪化粧かぼちゃの洋風煮の画像

Description

かぼちゃ・雪化粧かぼちゃ

材料 (2人分)

1/4個
1個
コンソメ
1個
塩コショウ
適宜
1/4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは、大きめの一口大に切ります。煮崩れたほうがよいので面取りなどしなくてもOK

  2. 2

    油を敷いた鍋で、薄切り玉ねぎを焦げないように炒め、火を止めたら、この上に皮を下にかぼちゃをいれます。

  3. 3

    写真

    水をひたひたになるくらい(200cc~250cc)いれ、コンソメあればロリエをいれかぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます

  4. 4

    かぼちゃが軟らかくなったら、塩コショウで味を調えます。火を止め豆乳(牛乳)50ccいれます。

  5. 5

    スープ皿に玉ねぎかぼちゃをよそったら、溶けるチーズをかぼちゃに被せ、その上からスープを注ぎチーズをとろけさせます。

コツ・ポイント

色を綺麗にさせるため皮の白いカボチャを使いましたが、普通のかぼちゃでもOKです。豆乳(牛乳)は、分離するので火を止めてから入れます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの甘煮は、子供達にイマイチ人気がありません。シチューのように煮てみました。今回は、色がきれいになるように白い皮のかぼちゃを使いました
レシピID : 997622 公開日 : 09/12/25 更新日 : 09/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ピグウ
トロトロに煮込んでチーズたっぷり。美味!でした。
写真
ほがら
砂糖でも入れたかの様な、でも優しい甘味がとてもおいしかったです。

ホクホクかぼちゃで作ると甘さがクセになりますよね。

写真
文福はむ吉
違う煮物を作りたくて。野菜なしでもコクがあって好評!

かぼちゃそのものの味が美味しいですものね

写真
文福はむ吉
普通のかぼちゃと違いますね!冷めても美味しくて、お弁当にも♪

このかぼちゃは、色がきれいにでますよね。