干しりんごの画像

Description

切って干すだけ!フルーツティーに、スイーツのトッピングに、パンケーキの具に、味に深みが欲しい煮込料理に・・・用途いろいろ

材料 (りんご1個分)

1個

作り方

  1. 1

    りんごを洗い水分を拭き取ります。りんごの芯を芯取り器でくりぬき、2-3mm厚さの輪切りにします。

  2. 2

    写真

    干物用干し網で1-2日干してできあがり。干し網がなければざるでも新聞紙の上に広げて干してもOKです。

  3. 3

    写真

    イングリッシュマフィンに干しりんごとクリームチーズを載せてシナモンをふりふり♪朝ごはんにいかが?

コツ・ポイント

夕方は室内に取り込みます(夜露を避けます)。1-2日干しただけでは生乾きですので、保存は冷凍庫で。ふじ、紅玉、王林いずれの品種でもOKです。それぞれのおいしさに仕上がります。

このレシピの生い立ち

干し野菜の旨みに目覚め、りんごもきっとおいしいだろうと始めました。甘みが凝縮されて素朴なおいしさが楽しめます。
レシピID : 999265 公開日 : 09/12/28 更新日 : 11/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ぱぴぷゆい
2日半干して思ったより、しんなりな出来上がりでした!でもいつでも手軽に食べられて一度食べるとつい進んでしまいます♪
写真
クックLJ2W4Q☆
根気とやる気とお天気さえクリアできたら、自作できますね。

りんごの季節もおしまい。干して備えましょうね。レポ感謝♥

写真
55841
甘くて美味しい!初めて干し網を使いました。作る工程も楽しい^u^

変化の観察も楽しいですよね♥レポありがとうございます

写真
むぎこさん☆
リピ中です☆ 消費に困ってたのに、こんなに美味しく戴けるなんて!

りんごの消費にお困りなんてお助けしたい!リピありがとね!