★今夜は中華の日★本格酢豚★の画像

Description

★少し手間はかかっても、おいしい物が食べたい★試行錯誤の結果できたよ!つくれぽ30人達成しました!ブログも見てね!

材料 (2人分)

モモブロック豚肉
300g
豚肉の下味
★しょう油
小さじ2
★しょうが
小さじ2
★酒
小さじ1
適量
1個
1個
3個
たれの材料
2/3cup
○とりがらスープ
小さじ1/2
○砂糖
大さじ4
○しょう油
大さじ2
○酢(黒酢)
大さじ2
○オイスターソース
小さじ2
○ケッチャップ
大さじ1
○酒
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    お肉を適当な大きさに切る。だいたい3~4cmぐらい。下味★印の片栗粉以外を入れて、肉をもみ、10分ほどつけておく。

  2. 2

    にんじんは、適当なおおきさに切って、熱湯で5分固ゆでしておく。他の材料も切っておく。

  3. 3

    下味をつけたお肉に片栗粉をふり、揚げ油で、からっとあげる。最後は強火で、できるだけからっとあげる。

  4. 4

    たれの材料○印の片栗粉以外を混ぜてよく溶かしておく。

  5. 5

    中華なべに油を多めにひき、野菜をたまねぎ、ピーマン、にんじんの順にいためる。野菜に火が通ったら、揚げたお肉を混ぜて、たれの材料に最後に片栗粉をとかし、さっととろみがでるまで、いためたら、出来上がり。

  6. 6

コツ・ポイント

★こつは、酢豚の素揚げの温度。初めは、弱火で、最後は強火でかりっとさせましょう!あつあつとろとろ、とってもおしいですよ。

ブログ
http://ameblo.jp/kogimiku/
レシピも公開中です。

このレシピの生い立ち

美味しい中華が食べたくて。。。
ブログにてレシピなどは公開中

http://ameblo.jp/kogimiku/
レシピID : 167910 公開日 : 04/11/03 更新日 : 09/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (39人)
写真
たれすま
結婚後初めて作った酢豚☆かなりおいしかったです♪ごちそうさまです

こちらこそ熱々の新婚さんに作っていただけて私まで幸せ!

写真
Ohanam
とても美味しくできました☆リピ決定です!!

大きめのごろっとした野菜が食欲増進!ありがとうございます!

写真
にゃんこ☆ごはん
初☆手作り酢豚(^-^)とっても美味しかったです!定番決定です!

初酢豚!ありがとうございます!定番決定感謝です!うれしい!

写真
hirotofumi
鶏で酢鶏♪カリッと揚げるコツのおかげ様で、美味しく出来て感激❤

お写真とってもおいしそう!私も今日は酢豚にしようかしら!笑