毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

『クックパッド 免疫力を上げるシニアごはん』が発売されました!

バランスの取れた食事をおいしく食べることが免疫力を上げる近道だといわれています。本誌では、クックパッドに投稿されている膨大なレシピの中から、日々の食事で免疫力を上げる効果が期待できる、おいしくて体にいいおかず全88品を専門家監修のもと、ご紹介しています。

監修者の成田美紀先生は、免疫力を高める4つのポイントを挙げています。

  • 免疫細胞を活性化する
  • 腸内環境を整える
  • ストレスをためない
  • 体を温める

では、どのようなレシピが掲載されているのでしょうか?本誌の一部をご紹介します。

発酵食品と食物繊維は毎日摂りたい

免疫システムの働きに重要な役割を果たすのは、腸の動きだそうです。食物繊維と発酵食品は腸内環境を整えるために摂るといいとされています。夏バテしないためにも酢や味噌、キムチなどの発酵食品は日々積極的に食べたいですね。

たんぱく質で免疫細胞を活性化させたい

良質なたんぱく質は、筋肉や血液を作る上でも、免疫細胞を作り、活性化させるためにも欠かせません。シニア世代こそ食べたい肉料理、食べ慣れた魚料理、栄養満点の卵料理と、さまざまな食材が元気の源になりそうですね。

カラダを冷やさないために

寒い時期だけでなく、暑い時期にも冷房で体が冷えることがありますね。そんなとき、赤唐辛子やしょうがなど体を温める食材を使った料理を食べて、冷えの解消や免疫力の向上になりそうなレシピを作ってみてはいかがでしょうか?

巻頭では成田先生の4つのポイントのほか、免疫力アップにつながる心得がわかりやすく解説されています。各レシピページには先生の「免疫力アップポイント」のアドバイスもあり、健康的な食生活に役立ちそうです。ぜひ本書を活用して、食材や食事の仕方を参考にしながら、毎日のごはんをおいしく作って食べてみてはいかがでしょうか。


『クックパッド 免疫力を上げるシニアごはん』(宝島社)

2020年7月17日㈮より全国書店やオンラインストアにて880円(税別)で販売中です。


プレミアムサービス2ヶ月分無料クーポン付き

本誌をお買い求めいただいた読者の方全員にプレミアムサービスの2ヶ月無料クーポンをプレゼントいたします。レシピのカロリー・塩分量や「殿堂入りレシピ」が見られる機能など、毎日の料理が楽しくなるサービスがいっぱいです。

※2020年7月現在のクレジットカード、およびご利用の携帯電話情報料支払いなど、他のお支払い方法におけるプレミアムサービスのご提供価格は、引き続き月額280円(税抜)です。
※iTunes決済からご登録の場合は金額が異なりますのであらかじめご了承ください。

2020年7月17日 00:00