毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

『クックパッドのひとりぶんササッとごはん』が発売されました!

何か栄養のあるものを手軽に摂りたい時や、家事や育児で手いっぱいな時の昼食、仕事で帰宅時間が遅い日の夜食など、ひとりぶんごはんをササッと作りたいときに応援するレシピ本が発売されました。クックパッドの膨大なレシピの中から「ひとりぶんごはん」を厳選してご紹介しています。

本書に掲載されたレシピの材料はすべて“ひとりぶん”、少ない材料とおうちにある調味料で“ササッと作れる”ものばかりです。「ムダが出やすい」「作るのがめんどう」「作った分だけ食べちゃって太りがち…」といったお悩みを解決してくれます。

ひとりぶんのマンネリ打破!

手軽に作れるのが最大の魅力の麺類。ただ、どうしてもいつも同じメニューになってしまいがちです。そこでスパゲッティをはじめ、そば・うどん、素麺などもバリエ豊富にご紹介しています。意外と知らない「知っておきたい麺の保存方法&おすすめ用途」といったコラムページもあり、茹でて余った麺の保存方法などのお役立ち情報も嬉しいですね。

しっかり食べたいお肉のレシピ!

お肉メニューは、ひとり分だと材料も余るし、作るのもめんどうそう…といったイメージがありますが、小分けで売っている、火の通りやすい挽肉や薄切り肉を使えば、短い時間でも見た目にも栄養的にも満足なメインおかずになります。

簡単スープバリエがうれしい!

あったかい汁物があると、ホッとなごみますね。メイン感のある具材と旨味がたっぷりのごちそうスープの他、忙しい平日の朝などにササッと作れるスープや味噌汁はヘビロテ必至になりそうです。

缶詰を常備したくなる簡単レシピ!

たくさんある缶詰の中から特に常備したいサバ缶、ツナ缶などをピックアップして簡単に作れるお手軽レシピもご紹介しています。

他、野菜や魚介、お手軽な豆腐や納豆、朝食に一杯のスムージなど、盛り沢山のササッとできる“ひとりぶんレシピ”が紹介されています。ごはんの冷凍方法・肉の下ごしらえ・保存のコツ・簡単な出しの取り方・魚の調理法と保存のコツなどもあって、これ一冊あれば、大満足な内容になっています。ぜひ本書を活用してみてください。


『クックパッドのひとりぶんササッとごはん』(宝島社)

2020年8月24日より全国書店やオンラインストアにて890円(税別)で販売中です。


プレミアムサービス2ヶ月分無料クーポン付き

本誌をお買い求めいただいた読者の方全員にプレミアムサービスの2ヶ月無料クーポンをプレゼントいたします。レシピのカロリー・塩分量や「殿堂入りレシピ」が見られる機能など、毎日の料理が楽しくなるサービスがいっぱいです。

※2020年8月現在のクレジットカード、およびご利用の携帯電話情報料支払いなど、他のお支払い方法におけるプレミアムサービスのご提供価格は、引き続き月額280円(税抜)です。
※iTunes決済からご登録の場合は金額が異なりますのであらかじめご了承ください。

2020年8月24日 00:00