毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

『クックパッドの平日ラクする つくりおき野菜おかず』が発売されました!

平日の忙しいときや疲れているとき、ごはんづくりが面倒......と感じるときもあると思います。本誌はクックパッドの膨大なレシピのなかから、週末の時間のあるときにまとめてつくっておける、便利なつくりおき野菜おかずを厳選。平日の強い味方になるレシピ本が発売されました。

『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの平日ラクする つくりおき野菜おかず』(扶桑社)が、2021年3月16日(火)に発売されました。平日のごはんづくりがラクになる、つくれぽ1000人以上の殿堂入りレシピのほか、クックパッドで大人気の「つくりおきができる野菜おかず」が掲載されています。食卓を彩る野菜おかずは、どれも忙しい平日の頼もしい味方になってくれそうなものばかりです。

定番野菜から旬の野菜まで食材別で便利

ジャガイモ、ニンジン、キャベツなどの定番野菜、アスパラ、タケノコ、スナップエンドウなど春夏が旬の野菜、もやしや豆苗などのお手頃野菜といった、各テーマ別に大人気のつくりおきおかずが掲載されています。どれも簡単につくれるものばかりです。時間に余裕のある週末などにまとめて調理して保存しておけば、いつでも野菜おかずが食卓に並びますね。

1つまたは2つの野菜で作れる時短レシピも

野菜のつくりおきおかずは、野菜が新鮮なうちにつくるのが理想です。野菜が少し残ったときは副菜にして、おいしいうちに食べ切るのが賢いワザ。1つまたは2つの食材で短時間でつくれるものをご紹介。あと一品欲しいときやお弁当のおかずにも大活躍します。

野菜のうま味が溶け込んだ汁物&スープも

番外編では、献立づくりに役立つ、野菜たっぷりの汁物やスープも掲載。野菜は炒めたり、加熱したりすることで、うま味や甘味がグンと引き出されます。汁物やスープは素材のおいしさを存分に味わえるうえに、食事のバランスをよくすることができるのもうれしいところ。朝ごはんに取り入れるのもおすすめです。

そのほか巻頭では、知っているようで意外と知らない、各野菜別の「おいしさを長もちさせる保存のコツ」や「選び方&保存方法」などのポイントもご紹介しています。

「つくりおき野菜おかず」を活用して、より賢く、ヘルシーに食卓に彩りを添えてみてはいかがでしょうか。


『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの平日ラクする つくりおき野菜おかず』(扶桑社)

2021年3月16日より全国書店やオンラインストアにて販売中です。


プレミアムサービス2ヶ月分無料クーポン付き

本誌をお買い求めいただいた読者の方全員にプレミアムサービスの2ヶ月無料クーポンをプレゼントいたします。レシピのカロリー・塩分量や「殿堂入りレシピ」が見られる機能など、毎日の料理が楽しくなるサービスがいっぱいです。

※2021年3月現在のクレジットカード、およびご利用の携帯電話情報料支払いなど、他のお支払い方法におけるプレミアムサービスのご提供価格は、引き続き月額308円(税込)です。
※iTunes決済からご登録の場合は金額が異なりますのであらかじめご了承ください。

2021年3月16日 00:00