毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

『クックパッド 夫婦ふたりでちょうどいいシニアごはん4』発売!

大好評シリーズの第4弾が発売されました。クックパッドに掲載されている膨大なレシピの中から50代以降のシニア世代に、お手軽に作れ、健康面にも配慮をした、今お薦めしたいレシピを厳選。監修者の分かりやすいアドバイスも役立つ、頼もしい1冊になりました。

宝島社から『クックパッド 夫婦ふたりでちょうどいいシニアごはん4』が2024年2月17日(土)に発売されました。味付けや素材・調味料の組み合わせと共に楽しめ、斬新なアイデア料理もたくさん掲載。料理の幅が広がり、作るのも食べるのも楽しくなる。シニア世代に向け、今すぐ作って「毎日が元気のもと」となるようなレシピが詰まった1冊になりました。

たんぱく質ごはんで元気な体づくり

本書では、シニア世代には特に毎食毎に片手分のタンパク質を摂ることを推奨しています。シニア世代が食べやすい魚介類、豆類・大豆製品などの植物性はもちろん、肉や卵、乳製品などの動物性のたんぱく質もバランスよく食べることができるメインおかずを数多く一挙掲載しています。

腸内環境を整えて免疫力もアップさせたい

免疫力の土台となる腸内環境を整えるため、積極に食べたいのが発酵食品と食物繊維です。納豆、味噌、ヨーグルト、キムチなどなじみのある発酵食品、おから、切り干し大根、きのこ、海藻など食物繊維が豊富な食材を使ったレシピを多数ご紹介しています。

お手軽にできるひとりランチをピックアップ

ひとりランチだけでなく、朝食や休日のブランチメニューにもおすすめのお手軽メニューも丼・トースト・パスタ別にササッとできるレシピをピックアップしています。

「シニアごはん」シリーズならではの5つの心得

巻頭では、監修者の成田美紀先生による、シニアごはんを「おいしく&楽しむ」ための5つの心得を分かりやすく解説しています。 レシピページの各Partは、この5つの心得にそった、「タンパク質」「腸内環境改善」「カルシウム」「脳活性化」「減塩&代謝アップ」とワードに関連したレシピを掲載しています。全レシピにエネルギーおよび塩分・たんぱく質・糖質の栄養成分量付きです。

今回は特に各レシピに「フライパンや鍋1つで作れる」「電子レンジ加熱だけや火を使わずに作れる」「缶詰や惣菜などの市販品を活用する」「メイン食材1つ、2つ、3つ」アドアイコン表示。どれも簡単で気軽に作れるレシピばかりです。ぜひ毎日のお料理作りにお役立てください。


TJMOOK『クックパッド 夫婦ふたりでちょうどいいシニアごはん4』(宝島社)

2024年2月17日(土)より全国書店やオンラインストアにて販売中です。
【ご購入はこちらから】
宝島チャンネル
Amazon
楽天ブックス

2024年2月17日 00:00