おすすめ特集

企画名が入稿されていません

広告企画
PR企画
ニッポンのお祝いひなまつり

具をいっぺんに煮てご飯に混ぜるだけ!簡単・豪華なパーティーご飯です♪ 白だしがきいて、ほっこりやさしい味わい。

商品画像

「ヤマキ 割烹白だし」で手作りも簡単

「ヤマキ 割烹白だし」を使えば、手作りのちらし寿司も簡単!子どもが喜ぶ、甘めのやさしい味に仕上がります。

料理に込められた意味

ひなまつりにちらし寿司を食べること自体に謂われはありませんが、 「寿司」は寿(ことぶき)を司る(つかさどる)という意味があり、縁起がよくお祝いの席でよく食べられます。
また、彩りが美しい「ちらし寿司」は、華やかな女の子のお祝いにピッタリ。

割烹白だし1:水9で味がピタリと決まる!かつおだしの風味、はまぐりの旨味、あおさ海苔の香りが重なって、奥深い味です。

商品画像

「ヤマキ 割烹白だし」を水で薄めるだけ!

「割烹白だし1:水9」で薄めるだけで味がピタリと決まるから、簡単・失敗なしで作れます♪

料理に込められた意味

同じ貝でないと、2枚の貝がらがかみ合わないことから、貞操の象徴とされ、幸せな結婚を祈る縁起物とされています。

もち米をカラリと揚げて、色付けした手作りひなあられ。甘さがほんのりあって香ばしく、ついつい手が伸びる可愛いお菓子です♪

料理に込められた意味

赤、白、緑の3色に加え、黄色が使われることが多く、この4色が四季を表し、1年を通しての幸せを祈っているという説もあります。

ひな祭りの「菱餅(ひしもち)」をプリンでアレンジ。材料も少なく簡単!子どもにも食べやすい、やさしいミルク味です。

料理に込められた意味

それぞれの色に意味があり、赤は魔除け、白は清らかさ、緑は邪気をはらうとされるよもぎを表しています。

春の和菓子を、おうちで手軽に!きれいなピンク色のモチモチ生地で、なめらかなこしあんを包みました。ひなまつりにぜひ。

料理に込められた意味

桃色がかわいく、菱餅などと比べて食べやすくておいしいことから近年食べられるようになりました。

■このページで紹介したレシピを作ってみたいと思いましたか?

■その理由を教えてください。