サンラーかぼちゃの画像

Description

ほっくり甘いかぼちゃを味ぽんと豆板醤でさっぱり☆ピリ辛味に♪香味野菜がシャキシャキ、後口爽やかでお酒にぴったり。

材料 (2人分)

5枚
サラダ油
大さじ1/2
【A】
ミツカン「味ぽん®」
大さじ2
豆板醤
小さじ1/2~お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ミツカン「味ぽん®」を使います。

  2. 2

    かぼちゃはくし形に切り、耐熱ボウルに入れてサラダ油をまぶす。

  3. 3

    <2>にふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で4~5分やわらかくなるまで加熱する。

  4. 4

    みょうが、青じそは粗みじん切りにする。

  5. 5

    <3>に【A】と<4>を加えてさっと混ぜ、器に盛り、白いりごまを散らす。

  6. 6

    写真

    “クリアとつまみメシ”ポイント!酸味と辛味がかぼちゃの甘みを引き締め、泡までおいしい「クリアサヒ」が飲みたくなる!

コツ・ポイント

みょうがが苦手な方は、みょうがの代わりに青じそを倍量加えてください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。ほくほく甘い秋のかぼちゃを、ピリッと辛くて、酸味のきいたおつまみテイストに。香味野菜がふわっと香り、みょうがのシャキシャキ食感もおいしいアクセント!いつもの甘いかぼちゃとは一味違う味を楽しんで♪
レシピID : 6361848 公開日 : 20/08/24 更新日 : 20/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

277 (262人)
写真
まろんかふぇ
国産かぼちゃが安くなってたっぷり作りました~♬何度食べても美味しいです💛

オシャレに作って頂きありがとうございます☆定番化頂き嬉しいです(^^)

写真
まろんかふぇ
今年も作りました~♬茗荷としそがホントに合いますよね✿美味しかったです(*^-^*)

夏の定番にして頂きありがとうございます☆甘いかぼちゃとさっぱり茗荷と紫蘇がマッチしてますよね♪

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

新しい味わいが楽しめますよね♪ぜひ定番おかずにしてください♪

写真
クックCKF4YZ☆
菜園の茗荷は終わったのでパクチーで作りましたホクホクしてグー。

つくれぽ有難う♪かぼちゃがピリ辛に楽しめて嬉しいですよね☆