ひじき入りハンバーグで♪和風ロコモコ丼

ひじき入りハンバーグで♪和風ロコモコ丼の画像

Description

ひじきと豆腐入りのヘルシーなハンバーグをメインにしたロコモコ丼です♪ワンボウルでバランスバッチリ!

材料 (4人分)

200g
200g
50g
○パン粉
1/2カップ
1個
○生姜(すりおろし)
1かけ分
○塩コショウ
少々
●だし汁
200cc
●しょう油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ1
●塩
ひとつまみ
●生姜(すりおろし)
1かけ分
 
丼4人分
4個
レタス・トマト・刻み海苔
各適量

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りしておく。蓮根はすりおろして水分を絞っておく。

  2. 2

    ボウルに○の材料を合わせ、手でよく捏ねる。4等分にし、小判形に成型する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し、2を両面焼く。焼き色が付いたら酒大さじ2(分量外)を振って蓋をし、蒸焼きする。

  4. 4

    3を取り出しフライパンを洗う。●の材料を煮立て、火を止める。水溶き片栗粉を加えよく混ぜ、再度弱火にかけとろみをつける。

  5. 5

    深さのあるお皿にごはんをよそい、4をのせ、タレも回しかける。レタス・刻んだトマト・温泉卵・刻み海苔をバランスよく飾る。

コツ・ポイント

ひじきは乾物を戻しても、缶詰の素材缶を使っても。豆腐の水切りはしっかりやると水っぽくなりません。ちりめんじゃこや白ゴマ・大葉を刻んで加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

1皿でバランスよく栄養素が摂れるご飯レシピを考えました。
レシピID : 2403894 公開日 : 13/11/12 更新日 : 13/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
takamori
栄養バランスいいですよね!

美味しそうに作っていただきありがとうございます♪

写真
よぴよぴ☆よぴNa!
夕飯にいただきました!子供と一緒にぱくぱく♪ごちそうさまでした~

とっても美味しそうに作っていただき嬉しいです♪

初れぽ
写真
kazukoko2
子どもがパクパク食べてくれました。

初つくれぽ嬉しいです!ありがとうございます♪美味しそう☆