1週間で食材使い切り!「お買い物リスト」付き

1カ月献立コーディネート術 第2弾

献立はアレンジがしやすい野菜、肉などの「使いきり食材」と、この時期ならではの「旬食材」2品を組み合わせて考えます。今週の食材は「長いも」と「グリーンアスパラガス」。この時期のアスパラは太くなって、香りも豊か。みずみずしい長いもも、たっぷり食べたいですね。


5/28

POINT

主菜はあさりと黄パプリカの南蛮漬け。漬け汁につけて、味をしみ込ませます。サブおかずは、パンチの効いた長いものステーキと、卵を。

5/29

POINT

豚バラ肉のグリル焼きはインパクト大で、マンネリの食卓の救世主。ムチッ、カリッとしたじゃがいものチヂミ、青梗菜となすのあえものと。

5/30

POINT

「たたき長いも」をのせた和風冷やし中華は、するっと食べやすく、栄養バランスもいい1品。かぼちゃのはちみつレモン煮を副菜にして。

5/31

POINT

さわらの竜田揚げは、にんにくみそだれでガツンと。冷たい「金麦」と合わせたい!じゃがいもとアスパラのサラダ、甘酢の豆もやしとともに。

6/1

POINT

忙しい日は、チャチャッと作れる丼ぶりメニューがうれしいもの。ひじき、納豆などの健康素材をプラスして。アスパラはお浸しに。

6/2

POINT

土曜日はひと手間加えた「揚げ煮」を主菜に。こっくり味でうち飲みタイムが充実。副菜はバンバンジー味の青梗菜と、焼きなすを。

6/3

POINT

メインの豚キムチ丼ぶりは、2種類の肉を使って変化をつけて。グリルでほっくり焼いた野菜を「焼き浸し」にしてどうぞ。

ユーザーさんが5/28の献立をつくってみました!

by vegefulさん

プロの方が考えたレシピを再現する事で、普段のお料理とは一味違った食材の組み合わせを楽しむ事が出来ました。色合いや味のバランスだけでなく、長芋のほくほく感、アサリのぷりぷりとした食感など、舌触りの変化も感じられ勉強になります。「金麦」は幅広い料理と合わせやすいですね。主人も気に入り、普段より食事が進んでいました♪


飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。

■「1カ月献立コーディネート術第2弾」は毎日の料理に役立ちましたか?

■その理由を教えてください。