味噌バター風味の簡単なめたけ炊き込みご飯

味噌バター風味の簡単なめたけ炊き込みご飯の画像

Description

ピクニックのお供やホームパーティー おもてなしに最適な簡単炊き込みご飯です。http://touchshop.exblog.jp/料理の裏技レシピ集まで!。

材料 (4人分)

なめたけ瓶詰め
150~200g
4合
大匙1.5
味醂
大匙1.5
味噌
大匙1.5
バター
大匙2

作り方

  1. 1

    お米を洗って最初は水を少なめに(3合分くらい)入れる。

  2. 2

    そして、酒、みりん、を入れてから、水が4号分になるように最後に水を足す。そして味噌を加えて、少し混ぜる。

  3. 3

    なめたけびんづめ、シーチキンの缶詰をお米の上に開け、蓋をして普通に炊く。(シーチキンを入れてからは絶対混ぜない!混ぜるとシーチキンの臭みがご飯に移ってしまうので、上に乗っけた状態でそのまま炊飯。

  4. 4

    炊き上がったらバターを入れて混ぜて出来上がり。冷めてもおいしいのでおにぎりにしてお弁当に持っていくのがお勧め♪子供が大好きな味ですよ!

コツ・ポイント

なめたけの味がよい出汁になるので、特に出汁をいれません。
子供が必ず食べてくれる味です。
にんじんのみじん切り等入れてもいいですね。
ブログに沢山レシピを載せています♪
http://touchshop.exblog.jp/料理の裏技レシピ集までお越しくださいね!

このレシピの生い立ち

色々なものを入れてご飯を炊いているうちにたどり着きました。
本当においしいよ!
レシピID : 249612 公開日 : 06/05/17 更新日 : 08/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
・pepepe・
七味と昆布をプラスで☆簡単で美味しい〜♡リピしますね〜♫

昆布、七味、いいですね~。まねします。

写真
kingstreet
玄米で炊きました。青みは春菊の葉で。ほんとおいしかったです!

いつもありがとう!

写真
サンソン
味噌というのがめずらしいですね!美味しかったです。(´ー`)

ありがとう!

初れぽ
写真
まきぞー
うまうま♪てんこもりっ☆

おいしそう~!