ゼラチンで簡単☆グミの画像

Description

ゼラチンとジュースで簡単にグミが作れます☆グミ特有の弾力があって、もちもちぷるるんな食感がたまりません(o^-°)v

材料

12~15g(小匙すりきり4~5)
100cc
レモン汁(あれば)
大さじ1
蜂蜜
大さじ1~3
サラダ油(型に塗る用)
適量

作り方

  1. 1

    カップに入れたりんごジュースにゼラチンを振り入れてふやかしておく。10分くらい。

  2. 2

    ラップせずにレンジで加熱し、ゼラチンをきれいに溶かし、蜂蜜とレモン汁を加える。

  3. 3

    キッチンペーパーにサラダ油を少し染みこませ、型に隅々まで塗る。(★ネコタンママさんから、オイル塗らなくてもスルっと取れたとのコメント頂きました!)

  4. 4

    写真

    2を型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成ー☆

  5. 5

    ★ゼラチンの分量は、通常のグミのゼラチンに対して、中間くらいの分量に設定してます。少なすぎると弾力性にかけるし、多すぎると匂いが気になるので、蜂蜜を多く必要とします。ジュースの甘味にもよるので、2を味見してみて、各自で調整してみて下さいね。

  6. 6

    写真

    100均で売ってるチョコ型で。

  7. 7

    写真

    アセロラドリンクバージョン。アニメ型でキュートにしても可愛い♫

  8. 8

    写真

    ペパーミントリキュールを入れて。早くもクリスマス気分?

  9. 9

    写真

    ★星君と月ちゃんママさんが、ブログでとってもお洒落&アイディア満載で紹介して下さいました!牛乳パックや豆腐パックで作ると四隅を切り取って取り出せて、好きな形に切れるので便利とのこと♪良いアイディアをサンクスです♪

  10. 10

    写真

    ★星君と月ちゃんママさんが、蜂蜜のかわりに水飴で作って下さいました!蜂蜜より弾力が強くなった感じで、市販のアンパンマングミの食感に近いとのこと!いつもすばらしいアイディアをありがとうです!

コツ・ポイント

★蜂蜜は少な目の分量にしてます。ゼラチンの匂いが気になるようなら、蜂蜜を増やすか、もしくはゼラチンを12gにするかして下さいね。★ゼラチンでつくるグミを、アガーで作れないものか?という質問をふーたんさんより頂いたので、アガーでもトライする予定。★寒天では、やっぱりゼリー菓子のようにしかなりませんでした。寒天には弾力性が皆無だからでしょうね。寒天のゼリー菓子はレシピID:292932です。

このレシピの生い立ち

日本ゼラチン工業組合のゼラチンレシピコンテスト受賞作品を参考にさせて頂ました。いろんなジュースでできます(o^-°)v 元レシピでは、ぶどうジュース、アセロラジュース、カルピスで作ってありました。私は元レシピより蜂蜜の量を減らしてます。あとゼラチンの溶かし方も簡略化しました。
レシピID : 292955 公開日 : 06/10/23 更新日 : 07/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (50人)
写真
rikachanpe
これすごい!めちゃくちゃ可愛いグミがお家で作れちゃいましたー⸜( ´ ꒳ ` )⸝嬉しい!蜂蜜で体にもいい!本当にありがとう♪
写真
kotosank
簡単おいしかったです!こどもも大喜び!
写真
MWRL8D☆
離乳食用の保存容器が活躍。カゴメのパインレモンの野菜ジュースで。
写真
くまぴこ222
子どもたちが(*^^*)無理矢理剥がすから形崩れましたけど…