長ねぎと鶏肉の甘酢炒め。の画像

Description

香りが良くほんとにおいしい炒め物です。

材料 (3〜4人分)

400g
白い部分1本分
にんにく
1片
生姜
1片
日本酒
50cc程度
醤油
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ1
適宜
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は分厚い部分はそいで、一口大に切る。にんにく・生姜はみじん切りに。長ねぎは斜め薄切りに。

  2. 2

    【合わせ調味料】醤油・オイスターソース・砂糖・酢・片栗粉を合わせておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を少々引き、にんにく・生姜を入れて火にかける。弱火で炒めて香りがたってきたら鶏肉を入れて強火で炒める。鶏肉の表面にこんがり焦げめがついたところで日本酒を注ぎ、蓋を閉めて強火のまま蒸し焼きにする。

  4. 4

    水分がほぽ無くなったら長ネギと、2.の合わせ調味料をよく混ぜ合わせてて入れ、大きく混ぜながら炒め煮にする。ねぎがしんなりとして、ほどよく煮詰まったらできあがり。

コツ・ポイント

フライパンに日本酒を注ぐ時、いったん火を止めると恐くないです。

このレシピの生い立ち

友人が豚肉で作ってくれたものが感動的においしかったので、豚肉を鶏肉にかえて、さらににんにくとオイスターソースをプラスして自分流に作ってみました。
レシピID : 240589 公開日 : 06/02/24 更新日 : 10/12/09

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

461 (422人)
写真
KonoB
美味しかったです!家族にも人気ですぐになくなってしまったおかず。また作ります。
写真
ぼびあばー
このソース大好きでリピです。残り物の白菜も入れちゃいました。
写真
さこあ
火から下ろすのが早かったかも。色がつかなかったけど味はとっても美味しかったです♪チンジャオロースを足しました。