香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルト

香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルトの画像

Description

話題入り感謝♡サクほろ香ばしいアーモンドタルトにきゅうんと甘酸っぱいルバーブがたっぷり。大好きで何度も焼いているタルト!

材料 (21cmタルト型)

タルト生地
150g
バター
80g
砂糖
30g
1個
大さじ2
アーモンドクリーム
バター
50g
砂糖
70~80g
1個
ラム酒
大さじ1
フィリング
約250g
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    【①タルト生地】室温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくホイップ。次に卵黄を加えて混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜます。

  3. 3

    写真

    粉が少し残る状態で牛乳を加え、さらにゴムベラで切るように混ぜます。

  4. 4

    写真

    ラップにまとめて、冷蔵庫へ1時間以上、できれば一晩生地を落ち着かせておくと良いです

  5. 5

    片面にラップをしたまま、生地を型に合わせてめん棒でのばし、予め薄くバターを塗っておいた型に敷きこみます。

  6. 6

    写真

    フォークでピケをして、180度に予熱しておいたオーブンで10分間下焼きします。

  7. 7

    写真

    【②アーモンドクリーム】室温に戻した分量のバターをボウルに入れ、砂糖を合わせてホイッパーで混ぜます。

  8. 8

    写真

    次にといた卵を少しづつ加え、さらによく混ぜます。

  9. 9

    写真

    コーンスターチ、アーモンドパウダーを加えてぐるぐるとよく混ぜます。

  10. 10

    写真

    最後に、ラム酒を加えて混ぜたら、アーモンドクリームの完成。

  11. 11

    写真

    【③オーブンで焼いて仕上げます】ざく切りにしたルバーブは、砂糖をふって2~3分なじませます。

  12. 12

    写真

    下焼きしたタルト生地に、アーモンドクリームを平にのせ…

  13. 13

    写真

    ルバーブを隙間なくのせます。アーモンドスライス(あれば)をトッピングします

  14. 14

    写真

    170度のオーブンで40~50分こんがりと焼きあげます。
    焼き上がりはふっくらしていますが、冷めると落ち着きます。

  15. 15

    写真

    切り分けると、中からきゅうんと甘酸っぱいルバーブがたっぷり
    香ばしいアーモンドクリームと、サクほろの生地との相性も最高☆

コツ・ポイント

詳しくは、ブログ記事にて紹介しています。
http://kechauru.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

このレシピの生い立ち

甘酸っぱいルバーブを、甘さ控えめなタルトでたっぷり味わいたくて。日本で覚書程度に作っておいたレシピを、イギリスに来てから何度も焼いて、最近これに落ち着きました。
レシピID : 1004744 公開日 : 10/08/24 更新日 : 18/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (42人)
写真
hiroka1
甘味と酸味のバランス良くて美味しくできました。
写真
北国より
庭で大量に取れたラズベリーも一緒に入れてみました。甘酸っぱさが最高です!
写真
mまり7
甘酸っぱさがくせになります♡緑のルバーブで色合いは少し落ちますが味は格別!また作ります!素敵なレシピありがとうございました♪
写真
クック12AR2O☆
タルトは初めて作りました。酸味とのバランスがいいと好評でした。またルバーブに出会ったら作りたいと思います。