香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルト

香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルト
サクサクほろほろの香ばしいアーモンドタルトに、きゅうんと甘酸っぱいルバーブがたっぷり。大好きで何度も焼いているタルト!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (21cmタルト型)

タルト生地
薄力粉
150g
バター
80g
砂糖
30g
卵黄
1個
牛乳
大さじ2
アーモンドクリーム
アーモンドプードル
50g
バター
50g
砂糖
70~80g
1個
コーンスターチ
大さじ1
ラム酒
大さじ1
フィリング
ルバーブ
約250g
砂糖
大さじ2

1

写真

【①タルト生地】室温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくホイップ。次に卵黄を加えて混ぜ合わせます。

2

写真

粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜます。

3

写真

粉が少し残る状態で牛乳を加え、さらにゴムベラで切るように混ぜます。

4

写真

ラップにまとめて、冷蔵庫へ1時間以上、できれば一晩生地を落ち着かせておくと良いです

5

片面にラップをしたまま、生地を型に合わせてめん棒でのばし、予め薄くバターを塗っておいた型に敷きこみます。

6

写真

フォークでピケをして、180度に予熱しておいたオーブンで10分間下焼きします。

7

写真

【②アーモンドクリーム】室温に戻した分量のバターをボウルに入れ、砂糖を合わせてホイッパーで混ぜます。

8

写真

次にといた卵を少しづつ加え、さらによく混ぜます。

9

写真

コーンスターチ、アーモンドパウダーを加えてぐるぐるとよく混ぜます。

10

写真

最後に、ラム酒を加えて混ぜたら、アーモンドクリームの完成。

11

写真

【③オーブンで焼いて仕上げます】ざく切りにしたルバーブは、砂糖をふって2~3分なじませます。

12

写真

下焼きしたタルト生地に、アーモンドクリームを平にのせ…

13

写真

ルバーブを隙間なくのせます。アーモンドスライス(あれば)をトッピングします

14

写真

170度のオーブンで40~50分こんがりと焼きあげます。
焼き上がりはふっくらしていますが、冷めると落ち着きます。

15

写真

切り分けると、中からきゅうんと甘酸っぱいルバーブがたっぷり
香ばしいアーモンドクリームと、サクほろの生地との相性も最高☆

コツ・ポイント

詳しくは、ブログ記事にて紹介しています。
http://kechauru.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

このレシピの生い立ち

甘酸っぱいルバーブを、甘さ控えめなタルトでたっぷり味わいたくて。日本で覚書程度に作っておいたレシピを、イギリスに来てから何度も焼いて、最近これに落ち着きました。
レシピID : 1004744 公開日 : 10/08/24 更新日 : 14/04/17

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/06/02

写真

ルバーブとアーモンドクリームの甘さとがマッチしてます!

えりくママ

ルバーブの酸味と合いますよね♪えりくママさん、有難う♡

15/05/21

写真

ルバーブが大好きで色んなレシピを試したけど一番美味しかったです!

petithalk

なんとー!!嬉しすぎるコメント!!本当にありがとう♡

14/06/17

写真

小型で作成。次回は通常サイズで作る!と誓うほど好みの味でしたv

アマノノボル

それはうれしすぎます~!!アマノノボルサン、ありがとう♡

14/06/04

写真

すっぱいルバーブと甘いアーモンドのフィリングが絶妙でした!

suppalemon

素敵なテーブルですね!コメントも嬉しいです。ありがとう!!