白菜ロールのオーヴン焼きの画像

Description

鮭缶を使ったお手軽料理ですが、ちょっとしたおもてなしにも。

材料

葉6枚
1缶(200g)
1/2個
マヨネーズ
大1
バター
少々
パプリカパウダー
少々
塩胡椒
少々
パセリのみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    白菜の芯の方を5cmほど切り落とす(芯はサラダなどに…)。600Wのレンジで1~2分加熱し、しんなりさせる。

  2. 2

    玉葱をスライスして塩もみし、みじん切りにして水気を絞る。

  3. 3

    2に、水切りした鮭缶、ヨーグルト、マヨネーズ、パプリカパウダーを加え、塩胡椒で味を整える。

  4. 4

    3を6等分して白菜で巻く。

  5. 5

    プチトマトを4等分し、白菜と一緒に耐熱皿に並べる。

  6. 6

    ロール白菜にバターをほんの少々塗り、チーズを散らし、パプリカパウダー、黒胡椒をふりかける。

  7. 7

    200℃のオーヴンで15分焼いてできあがり。食べるときに、パセリを散らします。

コツ・ポイント

家で使っているヨーグルトはケフィアなので、水分が少ないものです。市販のプレーンヨーグルトを使用する場合には、水切りした方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

白菜を間違えてたくさん買ってしまいました。お鍋など、茹でた白菜に飽きてしまったので・・。
レシピID : 1008794 公開日 : 10/01/12 更新日 : 10/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Jock
ずっと狙っていました。レストランの一品のようで最高に旨いですよ!

それはJockさんがお料理上手だからです!ありがとう~^^