カリッふんわり ケーキドーナツの画像

Description

簡単にできるイーストなしのケーキドーナツ。さっくりと揚げておやつに♪
思い立ったらすぐに作れます☆

材料 (小さめサイズ6個)

200g
グラニュー糖
80g
1個
20cc-
バター(またはマーガリン)
30g
揚げ油

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を入れる。中央にくぼみを作り、卵と牛乳を入れる。

  2. 2

    レンジでやわらかくしたバターを加え、手でこねるようにして混ぜる。ひとまとめに&滑らかになったらOK。

  3. 3

    6等分する。細長い棒状にし、リングを作ってつなぎめをしっかりと留る。

  4. 4

    両手で挟んで(押して)1センチぐらいの厚さにする。
    *揚げている間に膨らみます。

  5. 5

    揚げ油を中温に熱し、ドーナツを入れる(十分なスペースを確保してください)。すぐに火を弱め、じっくりと揚げる。

  6. 6

    両面を揚げたらキッチンペーパーで油をきる。

  7. 7

    写真

    ねじったり丸めたりしてもいいですよ♪

コツ・ポイント

材料をすべて混ぜるだけ。まとまりが悪い場合は牛乳で調節してください。
そのまま食べておいしい甘さにしてあります。コーティングをしたい場合は加減してください。
始めは熱した油に。低すぎると油を吸ってしまいます。ドーナツ投入後は焦げに注意!

このレシピの生い立ち

食べたくなったらすぐに作れるイーストなしのドーナツ。
作りやすさを重視して、卵1個のレシピです。
レシピID : 1009223 公開日 : 10/01/12 更新日 : 11/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
WisteriaJr
扱いやすい生地で作りやすい!甘さも丁度でとっても美味です^^

簡単で美味しいですよね♪つくれぽ&嬉しいコメントに感謝です☆

写真
ベビーウーパー
ドドーンっとでっかく1個揚げ~f(^_^; サクサク美味~♪

おっきい(笑)キレイやキツネ色でおいしそう♪レポに感謝です

写真
そるとフィッシュ
簡単で美味しく出来ました(^_^)v

とっても美味しそう^O^ステキなつくれぽをありがとう☆

写真
あぁちゃ♡
初ドーナツ作り成功しました♡リピ確定(*´罒`*)

初ドーナツ成功おめでとう♪リピのつくれぽも待ってますっ