*..+.デパ地下風..*ごぼうサラダ!の画像

Description

デパ地下風のゴボウサラダ!水っぽくならずに失敗しにくいです♪パンにはさんでもおいしいよ~

材料

ごぼう
1本
大さじ1
A:酢
大さじ1
A:砂糖
大さじ1/2~1
A:水
100cc
A:塩
小さじ1/2
A:醤油
小さじ1~2
小さじ2
【タレ】
マヨネーズ
大さじ2
白ねりゴマ
小さじ1
白いりごま
大さじ1
オリーブオイルまたはゴマ油
大さじ1.5~2(ゴマ油は大さじ1~1.5)
小さじ1
※お好みで醤油
少々
※お好みで ゆず胡椒
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ごぼうはお好みの太さにカットします。酢水(分量外)に5分ほどつけておきます。

  2. 2

    写真

    ごぼう特有の味や香りは皮の近くにあるので、皮は包丁でむかずにたわしでよくこすり洗いするか、包丁の背でこそげてとります。

  3. 3

    この間にボウルに【タレ】の材料を合わせておきます。醤油は、最後に味見をして、お好みで少しふりかけてください。

  4. 4

    七味唐辛子も最後にトッピングします。ゆず胡椒をいれる場合は最初に混ぜておきます。

  5. 5

    【ごぼう】
    「1」をざるにあけ、水気を切ります。鍋にごぼうとひたひたの水をいれ、やわらかくなるまで5分~茹でます。

  6. 6

    「4」をざるにあけ、鍋にもどします。Aと一緒に中火で煮ます。汁気がなくなってきたら、Bを加え、強火で混ぜます。

  7. 7

    汁気がなくなったら、火を止め、祖熱がとれたら【タレ】のボウルにうつし、混ぜます。冷蔵庫で冷やすとシャキシャキ感UP!

  8. 8

    写真

    そのままパンにはさんでもおいしいです。ライ麦・雑穀パンによくあいます。

コツ・ポイント

ゆず胡椒をいれると、和風風味で味がしまります。
ごぼうは空気に触れると、酸化酵素の働きで色が黒くなります。切ったものから水か酢水にさらします。ただし、長くさらしすぎたり、何度も水を替えると風味が抜けてしまうのでほどほどに。

このレシピの生い立ち

デパ地下になるようなごぼうサラダにしたくて色々作ってみたところ、ようやく完成~
レシピID : 1011571 公開日 : 10/02/18 更新日 : 18/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (83人)
写真
みじょーん
お酢が効きすぎたので次回はお酢無しで作ってみます♪
写真
。かのこ。
何度もリピしてます。シャキシャキごぼうサラダが美味しいです♪
写真
。かのこ。
また、リピしました。ごぼうのみで作りましたが、とても美味しかったです♪
写真
。かのこ。
さっぱりしていて、いくらでも食べれちゃう!何度もリピしてます。