目が覚める辛さ!本気でスパイシーキムチ鍋

目が覚める辛さ!本気でスパイシーキムチ鍋の画像

Description

自分で作ったキムチ鍋があんまり辛くない…とお悩みの貴方!火を吐くくらい辛いのに、じんわり旨みの楽しめるキムチ鍋はいかが?

材料

200g
200g
1丁
2本
5枚
50g
にんにく
3かけ
粉唐辛子(コチュ)
大さじ1
コチュジャン
大さじ山もり1
鶏ガラスープ
大さじ2
醤油
ひとたらし
カップ3

作り方

  1. 1

    にんにくは薄くスライス、もやしは洗ってざるに上げる。その他の材料は食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し、弱火でにんにくをじっくり焼く。(ポイント1)

  3. 3

    写真

    にんにくが色づいたら豚肉を入れ、色が変わって来たところで粉唐辛子を投入。混ぜながら中火で炒める。

  4. 4

    写真

    肉が軽く炒まったところでキムチを一気に投入。全体を混ぜながらよく炒める。(ポイント2)

  5. 5

    水カップ3と鶏ガラスープのもとを入れ、底から混ぜる。沸騰したら白菜、ねぎ、豆腐を加え蓋をして野菜に火が通るまで煮る。

  6. 6

    写真

    野菜から水が出たら、コチュジャンを投入。味を見て醤油をひとたらしして完成!

コツ・ポイント

ポイント1:土鍋ではしっかり炒めることができません。底の平たい鉄製の鍋を使うこと!
ポイント2:にんにく、豚肉、粉唐辛子、キムチを最初にしっかり炒めておくことで、辛さと旨味が増します。

このレシピの生い立ち

辛味中毒の我が家。
辛い辛いからーーーいキムチ鍋が作りたくて、コリアンの友人に教えてもらいました。
市販のキムチ鍋つゆやキムチの素は使いません!(トロントじゃ売ってないしw)
レシピID : 1016301 公開日 : 10/01/21 更新日 : 10/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆかDON
旨辛(´∀`)辛いもの好きには最高です♪ご馳走様です!

遅くなってゴメンなさい!つくれぽ大感激です。火吐けました?