■安い・簡単・旨い■バラ先チャーシュー

■安い・簡単・旨い■バラ先チャーシューの画像

Description

とにかく激安なんです。そして激ウマなんです。そのうえ、カロリーが低いんです。素晴らしさの3重奏。

材料

■バラ先肉
適 (2キロ)
※別名:パイカ、バラ先軟骨、豚バラ軟骨
■調味料
 ・醤油
適 (200cc)
 ・酒
適 (100cc)
 ・砂糖
適 (100g )
■香辛料
 ・八角(あれば)
 ・七味

作り方

  1. 1

    写真

    バラ先肉とは、あばらの周りの軟骨を含む肉です。圧力鍋で煮込むことによって、軟骨がとろとろに溶けます。

  2. 2

    写真

    この、真ん中の白い部分が軟骨。煮ることによって、溶ける。そのため、脂の多いチャーシューのような食感になる。

  3. 3

    写真

    私は毎回2~4キロ程度を煮ます。日持ちもするし、冷凍もOKでいざと言うときや、あと1品にももってこい。

  4. 4

    写真

    見てください!!
    4kで1360円。キロ340円。100g34円です。 これが、ばら肉と同じ、いやそれ以上に変身。

  5. 5

    ちなみに肉は、肉屋さんに聞けば絶対に手に入りますよ。1番の写真があればさらに分かりやすいかと。

  6. 6

    写真

    では、作り方を。
    まずは、肉を適当な大きさに切ります。私は1筋を5等分にしてます。煮込み後30%位縮みます。

  7. 7

    写真

    軟骨と聞くと「固い」と思われがちですが、かなり柔らかく、片手できれます。大きい包丁のほうが切りやすいかな。

  8. 8

    写真

    こんな感じになります。白いのが軟骨。

  9. 9

    写真

    臭み取り&汚れ取り&余分な脂を落とす意味をこめて、一度して茹でします。

  10. 10

    写真

    表面が白くなるまでゆでてください。油っこいのが嫌いな人は、ここでしっかり茹でて、余分な脂を落とす。時間にして10分。

  11. 11

    写真

    一度ざるにあけます。

  12. 12

    写真

    ちなみに茹でた後はこんな感じ、こうしてみると、大半が軟骨。そのためカロリーも低く抑えることが出来る。

  13. 13

    写真

    流水で洗います。余分な脂や汚れ、血などを意識して洗いましょう。ぬるま湯推奨。

  14. 14

    写真

    洗い終わった肉を鍋に入れます。圧力鍋をおすすめしますが、無い人のために、普通の鍋での解説を。

  15. 15

    写真

    鍋に入れ、ひたひたくらいに水を入れます。ここで八角と七味を入れます。(ネギ、生姜、にんにく)なども良い。

  16. 16

    写真

    ちなみに、なるべく圧力鍋に近くなるように工夫。鍋の取っ手を外して、

  17. 17

    写真

    裏返して蓋をします。

  18. 18

    写真

    その上に重石を。私は水の入ったボールを使います。蒸気出口をきちんと確保しましょ!!事故には注意(素人向きではありません)

  19. 19

    時々アクとりをして、水分が半分くらいになったら調味料を入れて煮あげます。(圧力鍋の場合は初めに入れます。)

  20. 20

    写真

    圧力鍋の場合、沸騰後20分でこの程度に柔らかくなります。普通鍋の場合、大体弱火で4時間くらい掛かります。

  21. 21

    写真

    温かいうちはトロトロの角煮のような食感です。

  22. 22

    写真

    ある程度冷めてから、1回用にジップロック等に入れて冷凍するなり、鍋のまま冷蔵庫に入れっぱなしでも2週間は程度はもちます。

  23. 23

    写真

    我が家では、チャーシュー丼やラーメンの具に大活躍。冷凍から出して、レンチンするだけです。

コツ・ポイント

出来れば圧力鍋を推奨。難しいことは何一つありません。ただ煮込むだけ。味はあまりしっかり入れず、ベース味にしておいて、使う時につけることによって、用途が広がります。

このレシピの生い立ち

バラ先肉とは、あばらの周りの軟骨を含む肉。これをきちんと調理すると、激うまのトロトロのチャーシューに変身するのだ。
レシピID : 1016686 公開日 : 10/01/21 更新日 : 18/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
siomamakam
圧力鍋なくて6時間煮ました。肉よりトロトロ軟骨!ゲキウマでした〜

時間さえかければ、バラ肉同等のおいしさですよね☆つくれぽ感謝

写真
patamo
拉麺に♪トロトロ美味!!(市販の叉焼は要りませんね(*^^*)

旨そうですね~。とろっトロ感、写真で伝わります♪

写真
プチフリル
肉の部位の説明から詳しい料理方法まで、参考になりました(^^)

良かったです。ぜひともこれからも作ってみてくださいね♪

初れぽ
写真
Caym
こんなに美味しくなるなんて!美味しさに感動!またリピします♪

そうなんです!!この食材がこんなになるなんて!!つくレポ感謝★