簡単♪うまうま!エリンギ肉巻きソテー

簡単♪うまうま!エリンギ肉巻きソテーの画像

Description

簡単シンプル!少ないお肉で食べ応えアリ。 食物繊維が豊富なエリンギと豚肉のビタミンB1でヘルシーに!バーベキューにも♪

材料 (2人分)

大きめ2本
少々
胡椒
少々
オリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは縦に4つ割する。薄切り肉を端から巻きつける。途中破れても継接ぎして最後に手でギュッと握れば綺麗に張り付く。

  2. 2

    写真

    塩、胡椒を満遍なくふりかける。
    裏も返して前面味が付くように。
    熱したフライパンにオリーブオイルを入れます。

  3. 3

    写真

    中火で前面焼き色が付く様に返しながらソテーします。蓋はしない方がエリンギの水分が出ません。

  4. 4

    写真

    余分な油はペーパー等で吸い取り完成。
    焼きたての熱々が美味しいです。

  5. 5

    写真

    上記分量の塩コショウの代わりに焼肉のタレ大匙2でも美味しいです♪余分な油をペーパーで吸い取りタレを加え強火で絡めます。

  6. 6

    写真

    お弁当にはケチャ&ソース
    要領は5と同じく。
    ケチャップ大匙1+中濃ソース大匙1

  7. 7

    写真

    アレンジレシピ
    ピリ辛の味付けです
    レシピID1170642

  8. 8

    「噛み切りにくいのが難点」と主人に指摘され、お肉で隠れる部分に横の切り込みを入れる様になりました。これで食べ易く♪

コツ・ポイント

シンプルな味付けなので胡椒は粗引き黒胡椒、塩はあれば岩塩を使うとより美味しく頂けます。
こってり派はバラ肉、あっさり派はもも肉を使って下さい。
エリンギは食物繊維豊富で腸内の脂肪やコレステロールを吸着し肝臓での脂肪沈着を抑える働きが。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったもので作ったのがキッカケ。 今では主人(私も)の大好物です^^
エリンギの食感で少ないお肉でも満足感アリ♪お酒のおつまみにも最適です。
レシピID : 1017846 公開日 : 10/01/24 更新日 : 13/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (78人)
写真
たけうちーの
夕飯に引き続きお弁当にも入れさせて頂きました😊ガッツリなのにヘルシーで良い事だらけですよね。また必ずリピさせて下さい🙇‍♀️💓
写真
たけうちーの
タレも美味しいですが、やっぱりシンプルな塩胡椒がどうしても…!と欲張って2パターン作ってしまいました🤭旨味が最高に感じられます🌸
写真
kitchenYUU
エリンギとえのきで。エリンギに切れ目入れるアイデア凄い良いです!