このレシピには写真がありません

Description

鶏手羽元の鶏肉部分がきえてしまうほど柔らかく、じっくり煮込んだ極上カレー。写真撮る暇なく♪

材料 (4人分)

大1パック(8本位)
4~6本
1/4コ
1/2本
1本
砂糖
適量
月桂樹の葉
1枚
塩、こしょう
適量
ターメリック、チリパウダー等
適量
顆粒コンソメ
少々
A玉葱、葫、生姜のみじん
(合わせて)手の平1/ 2杯分
A好きなスパイス(※1)
(合わせて)大匙2
サラダ油
(全手順で合わせて)大匙3

作り方

  1. 1

    タッパーにAを入れて、フライパンで熱くあたためた油を適量かける。混ぜて香りをなじませる。

  2. 2

    (※1…クミン・クローブ・シナモン・ナツメグ・ガラムマサラ・香菜粉のみじん・輪切赤唐辛子)

  3. 3

    骨付き鶏肉に下味をつける。(※2)塩・粉スパイスを強めにもみこんでから、香菜・生姜などを混ぜると味がなじむ◎

  4. 4

    (※2…(順に)塩、粗挽胡椒、すりおろし葫、ターメリック、香菜根のみじん、顆粒コンソメ少々)

  5. 5

    オクラは、堅い部分をぐるりと面取りするだけでOK。

  6. 6

    はじめに炒める用の玉葱は、粗くスライスして、塩・ターメリック・チリパウダー等を少々なじませる。

  7. 7

    フライパンに、油を熱し、3の肉を色よく焼いて取り出す。(まわりだけでOK)もうここで、いい匂いします~♪

  8. 8

    深鍋に少し油をしき、中弱火で、6の玉葱と、1とをじりじり3分炒める。

  9. 9

    焦げそうになる前に、7を戻し入れて玉葱を鶏にからませ、オクラもまるごと投入。

  10. 10

    トマトピューレ缶をあけて入れ、ぐるりとかきまぜる。砂糖、ひたひたの水をそそぎ、月桂樹の葉も浮かべて、中火で煮る。

  11. 11

    沸いたら弱中火にして、ようすをみながら1時間以上ことこと煮る。(ときどき鍋底をかくようにかきまぜることをお忘れずに。)

  12. 12

    味見をして他の材料をつけたし加減していく。酸味が強い場合、にんじん、バナナをすりおろして(手でつぶす)加える。

  13. 13

    煮詰まってきたら、適度に水を足して濃度と量を変える。

  14. 14

    さいごに、塩で味をまとめて、でっきあがり~!骨と軟骨部分、月桂樹の葉はのぞいてくださいv

  15. 15

    オクラも鶏の肉もぜ~んっぶ溶けて、みためさみしい(笑)けど、・・ナーンにあいます♪

  16. 16

    翌日、翌々日も旨いっす~♪♪

コツ・ポイント

□手順3…さいごは形こそなくなってしまう鶏肉だけど、強調したい香りや色づけ(ターメリック)をここでしておくと美味しい気がします。手でモミモミしてね♪袋のなかだとあとで洗うの手間かかるかも。

このレシピの生い立ち

俺んちで本格インドカレーつくってと相方。久しぶりだし、マイレシピ帳もわすれ、なげやりで(笑)工作するように始めたら・・材料を買ってくれた彼の愛と私のテキトウなカレーの勘、食卓にポツネンと置いけきぼりのバナナとで、レストラン以上の味に!
レシピID : 1021293 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート