簡単すぐできる☆白菜のクリーム煮の画像

Description

フライパン一つですぐできます~☆
あったかくて美味しいよ(*^_^*)
24.1.4話題入り1000人!感謝☆

材料 (4人分)

1/4株
200グラム(お好みで)
なくても
ニンニク
一かけ
サラダ油
大さじ1
大さじ3
500cc
コンソメ
1キューブ

作り方

  1. 1

    白菜をきざむ。シメジは石づきを取る。ニンニクみじん切り

  2. 2

    フライパンにニンニクと油を入れ火にかける。いいにおいがしてきたら、白菜、お肉、シメジを入れ炒める。

  3. 3

    薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなり、具材となじむまで炒める。(焦げやすいので弱火で)牛乳と、コンソメを入れる。

  4. 4

    グツグツするまで混ぜながら煮る。最後に塩、こしょうで味を調えて出来上がり♪

  5. 5

    写真

    とろけるチーズたっぷり入れてみました☆パスタやドリアみたいにして食べるのもありかも。

  6. 6

    写真

    10.2.25 
    つくレポ10人!本当にありがとうございます。

  7. 7

    写真

    10.10.18つくれぽ100人!嬉しいです☆ありがとうございます♪

  8. 8

    *よぅmama*さん
    yuna01さん
    コメント入れたはずなんですが…よかったら再送ください。すみません<(_ _)>

コツ・ポイント

薄力粉は具材にまぶすように炒めるのがコツです。牛乳は少しずつ混ぜながら入れるとだまになりません。4で煮詰まるようなら、水や牛乳を足してね。姉妹レシピ(ID:850887 )もよろしくね。

このレシピの生い立ち

フライパン一つで簡単にできるので、我が家のシチューはいつもこれ。冬はよく、白菜を入れます。あったまるよ(*^_^*)
レシピID : 1021294 公開日 : 10/01/26 更新日 : 12/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7,482 (6,371人)
写真
Mimiromi
ドリアに。ポテサラの残り少々、シーチキンやハム椎茸もまぜこぜ。 具だくさんなので小麦粉なしでいきました。母絶賛の味でした!
写真
chocoraママ
簡単で助かります☆美味しくいただきました♡
写真
みつ葉♪
子どもが、美味しいとパクパク食べてくれましたー!次は色々な野菜を入れて作ろうと思います!
写真
ういき☆彡
とても美味しかったです。レシピありがとうございます