チキンナゲットの画像

Description

片手間で作れるチキンナゲットです。フードプロセッサーやバーミックスなどがあれば、仕込みは数分です。

材料 (作りやすい分量(15個くらい))

中1枚
少々
白コショウ
少々
ガーリックパウダー
少々
大さじ1
大さじ1
揚げ油
適量
*フレンチマスタード
大さじ3
*砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏胸肉に塩・コショウをする。一口大くらいに適当に切りわけておく。

  2. 2

    鶏を1/4ほど残してフードプロセッサーですりつぶす。

  3. 3

    片栗粉と小麦粉と玉子を入れて、さらにすりつぶす。

  4. 4

    ある程度ペーストになれば、残りの鶏を加えて回す。このとき良くすりつぶすとカマボコっぽく、荒くすると肉感のあるナゲットに。

  5. 5

    できたタネを、油を塗ったバットなどに団子にして分ける。

  6. 6

    油を170〜180℃くらいに熱し、揚げて行く。水をつけた手で小判型に整形しながら揚げるとうまくいきます。

  7. 7

    色よく揚がれば、キッチンペーパーに取って油を切る。これで出来上がり。

  8. 8

    【追記】揚げ時間は短いほうがいいです。時間をかけて揚げると、パサパサするようです。色は薄目でも大丈夫。

  9. 9

    マスタードソース(材料*を混ぜるだけです)をつけて召し上がれ。塩だけつけて食べても大変美味しいです。

コツ・ポイント

ブラウンのマルチクイックを買ったら、ナゲットのレシピがついていました。作ってみるとパサパサしてて美味しくない(涙。そこで、オリジナルレシピのナゲットを作ってるうちに、いい感じに出来上がりました。

このレシピの生い立ち

子どもたちの大好きな、でも買うと高いナゲットも、作れば安く大量に食べられます(笑。
レシピID : 1024505 公開日 : 10/01/30 更新日 : 10/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
rkorko624
柔らかくて子供達も喜んでくれました!

ありがとうございます。大人にはシラチャーもオススメですよ

写真
chicocon
作ってみたらできた!鶏が小さくて玉子っぽくなったけどgoodね!

レポ感謝ですー!

写真
よいこのまき
子に安心して食べさせられ&私のナゲット欲も満たされ大満足♪感謝♡

ありがとうございます!

写真
さつまいも2
簡単にできました!美味しかったです。ありがとうございます

気に入っていただけて何よりです♪鶏胸安い時にはまたぜひに!