覚書~母の太巻き組合せ~の画像

Description

「ほうれん草、卵焼き、ちくわ、シーチキン、紅生姜」これが母の太巻き組合せです。実家に帰るたびにリクエストする一品♪

材料

★ほうれん草
☆卵焼き
□ちくわ
(レシピID508804 もこりこさん「ひき肉★そぼろ」ご参照)
△自家製甘酢生姜
(レシピID546695 pott&milkさん「しょうがの甘酢漬け」ご参照)or市販の甘酢生姜(無着色)
3合
4枚

作り方

  1. 1

    ★ほうれん草は、好みの固さにゆでる。根元だけ切り落とし、しっかりと水気を絞る。

  2. 2

    ☆卵焼きは、卵4個、粉末だし・塩各小さじ1/2、砂糖大さじ1.5~2、水大さじ4で味付けをして焼く。

  3. 3

    □ちくわは、ちくわ4本、水100cc、醤油大さじ2、砂糖大さじ1.5、酒大さじ1で、ちくわがふっくらとするまで煮る。

  4. 4

    ■シーチキンは、もこりこさん「ひき肉★そぼろ」ご参照。ひき肉をそのまま、シーチキンに置き換えています。

  5. 5

    △自家製甘酢生姜は、pott&milkさん「しょうがの甘酢漬け」ご参照。市販品や苦手な方は抜いてもかまいません。

  6. 6

    写真

    これが具一式になります。ちくわは縦に2等分、卵焼きは縦長に1cm幅位に切る。甘酢生姜は水気を軽く搾っておく。

  7. 7

    ご飯3合を4等分し手を水又はお酢で濡らし、海苔の上に満遍なく広げる。但し糊代部分約1cmは取ってください。

  8. 8

    写真

    最初にほうれん草、その手前にちくわ・卵焼きの順で置き、ほうれん草の向こう側にシーチキン、ほうれん草の上に生姜をのせる。

  9. 9

    そのまましっかりと巻き上げて完成。

  10. 10

    (ご参考1)生姜正味100g、塩小さじ1、酢大さじ5、砂糖大さじ6使用。生姜苦手な友人達も抵抗なく食べられる味でした。

  11. 11

    (ご参考2)具材を置く順番はお好みでかまいません。ただ、7の順番は彩りもよく味のコントラストが出ている気がします。

コツ・ポイント

ちくわとシーチキンにしっかりと味をつけること。あとは巻くときに、味の濃いもの同士が隣り合わないように、味の濃淡を考えて具を置くといいですよ。

このレシピの生い立ち

これが母の定番海苔巻。実家に帰る度にリクエストしています。具材の味付は、シーチキンはID508804(もこりこ)、紅生姜はID546695(pott&milk)レシピを参照。母の調理法とは異なっていますが、母の味を彷彿とさせてくれます。
レシピID : 1026335 公開日 : 10/02/03 更新日 : 16/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ミカ★ヅキ
ちくわ入りが何だか懐かし~♡めちゃ旨で箸止まらず困るねぇ~!

母の太巻そっくり。夕食前で今からメニュー変更したくなったよ♪

写真
☆Rokko☆
竹輪を煮たり生姜を入れる太巻きアイデア斬新でお母様のお味素敵です

不思議な組合とよく言われましたが、食べると納得ですよね♪感謝

写真
yesmama
一つ一つ丁寧に味付けた具材合わさり美味感謝!お母様のお味いいね☆

この具材の組合を褒めて頂いて嬉しいです♪母もきっと大喜び♪

写真
SIVKO
久しぶりの巻き寿司♪甘酢生姜無なので参考にさせてもらい美味感謝☆

嬉しい節分のプレゼント♪綺麗な巻き方でおいしそうですね^^