酒かす・チャイの画像

Description

スパイス&しょうが&酒かすのトリプル効果で体ぽかぽか♪寒い冬にぴったりのホットドリンクです。

材料 (2杯分)

ティーパック1つ
150cc
(a)土しょうが
5mm程(薄くスライス、またはすりおろす)
(a)カルダモン
ホール1個
酒かす(少量の水またはお湯で軟らかく溶いておく)
20g
牛乳、または豆乳
250cc
砂糖
小さじ1~お好みで

作り方

  1. 1

    小鍋に(a)を入れ火にかける。沸騰したら、弱火で3分ほど煮続け、紅茶とスパイスの香りをしっかり煮出す。

  2. 2

    酒かすを加え、さらに3分程煮たら牛乳を加える。

  3. 3

    鍋のふちがふつふつきたら、砂糖を加えて混ぜ、火を止める。

  4. 4

    茶こしでこしながらカップに注いで出来上がり!

コツ・ポイント

酒かすを入れるタイミングは牛乳を入れる時に一緒に入れても良いです。このレシピではアルコール分を飛ばすために長めの加熱にしています。スパイスや酒かすの口当たりが気にならないなら茶こしは不要。←わたしは全部食べてます。

このレシピの生い立ち

ホットドリンク+酒かすに色々挑戦中。今のところチャイに入れるのが一番しっくり美味しいかなぁ。
レシピID : 1028899 公開日 : 10/02/04 更新日 : 10/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
みむちん♪
酒粕が苦手なのに実家の母から大量にもらって…これで消費出来そう

掲載おそくなりました、ごめんなさい。つくれぽありがとうです♪

写真
☆せんじゅ☆
ほ~としてあったまる♡チャイに酒粕とっても美味しいですね☆

わたしの大好きな組み合わせです♪つくれぽありがとう!

写真
さすず
アップしてる間に子供達が・・今から頂きます♡れぽ10人おめでとう

さすずさんありがとう♪お子さん達にも気に入ってもらえたかな?

写真
mihokid
酒粕とチャイなんて想像できなかったけど、冬にもってこいですね♪

本当に体がぽかぽかになるでしょ♪つくれぽありがとうです!♪