ほうれん草と卵でお好み焼き風オムレツ

ほうれん草と卵でお好み焼き風オムレツの画像

Description

ほうれん草が苦手な方でも食べやすいふんわりソフトなお好み焼き風オムレツ。ソース&マヨでどうぞ♪

材料 (直径約15cmのお好み焼き 2枚分)

1把(茹でる前で約200g)
2個
小麦粉・水
各大さじ2
顆粒だし・砂糖
各ひとつまみ
大さじ2(約30g)※スライスなら2枚(刻む)
8~10本(約80g)食べ易く裂いて切る
ごく少量(小さく刻む)
大さじ4(約15g)
お好みソース、マヨネーズ、鰹節、青のり
適量
※かにかまの代わりに、ハム、ツナ、むきえび、コーン等でもOKです。

作り方

  1. 1

    ほうれん草は塩を入れた熱湯で茹でて、冷水に取ってさらしてアクを抜く。ギュッと水気を絞って約1㎝の長さに切る。

  2. 2

    ボウルに小麦粉、水、顆粒だし、砂糖、ベーキングパウダーを入れて溶いた後、卵を入れて混ぜ合わせます。

  3. 3

    切ったほうれん草、かにかま、チーズ、紅生姜を入れて混ぜる。焼く準備ができたら直前に天かすを入れてさっと混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄く油をひいた弱火のフライパンに生地の半量を流し入れ、かに玉を作る要領で大きく混ぜてから手早く中央に丸く寄せ集める。

  5. 5

    卵ベースの生地で焦げやすいので、蓋をして弱火でじっくり両面を焼きます。※コツ・ポイント欄もご覧下さい。

  6. 6

    お皿に乗せてお好みで、ソース、マヨ、鰹節、青のりをかけていただきます。チーズや具にも塩分があるのでソースは控えめに。。。

コツ・ポイント

柔らかい生地なので裏返す時に割れないように、2回に分けて小さめに焼くのがおすすめです。裏返しにくい場合は、いったん皿にスライドさせて乗せ、戻す時に裏返せば安全です。

このレシピの生い立ち

MYレシピの『カリカリチーズとホウレン草のチヂミ』(レシピID:970716)を、ソフトなお好み焼き風オムレツにアレンジしたら、家族からはチヂミ以上に好評でした。 小麦粉控えめなので、主食というよりおかず的なお好み焼きです。
レシピID : 1034214 公開日 : 10/03/03 更新日 : 10/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
曇り時々晴れ
次男のお気に入りで、何度も作ってます。今日のランチに頂きました。
写真
料理大好きボーイ
ふわふわでトロ~リとチーズが溶けて絶品でした❗ また作りたい一品です✨
写真
ぽりぽり拓庵
ふあふあで本物のお好み焼きみたい♥♡美味しくいただきました♪♫

ありがとうございます!掲載遅くなりすみませんm(_ _ )m

写真
YURIZURA
ほうれん草を美味しくたっぷり消費できました(^^)♪

ありがとうございます!掲載遅くなりすみませんm(_ _ )m