電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪

電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪
電子レンジで6分加熱するだけ!驚くほど簡単に激ウマ鶏チャーシューが出来ちゃう♪このまま食べても、おつまみにしても最高!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (作りやすい分量・約2人分)

鶏もも肉
1枚(250〜300g)
塩コショウ
少々
大さじ2
●酒
大さじ2
●醤油
大さじ3
大さじ1
●にんにくすりおろし
1かけ分
●しょうがすりおろし
1かけ分(ニンニクと同量くらい)

1

写真

鶏もも肉は皮を外側にし、くるくると巻いてタコ糸で縛って形作っておく。皮に竹串でプスプスと数か所穴をあけておく(縮み防止)

2

写真

鶏もも肉は全体に軽く塩コショウする。耐熱ボウルに●をすべて入れ、軽く混ぜ合わせる。鶏もも肉を中心におく。

3

写真

クッキングシート落としぶた代わりに鶏肉の上にかぶせる。耐熱容器にふんわりとラップをする。1回目500Wで3分加熱。

4

写真

一度取り出し、鶏肉を上下裏返す。再度クッキングシートを置き、ボウルにふんわりラップをし、500Wで3分加熱。

5

写真

竹串を中心に刺して透明な肉汁が出れば火は完全に通ってます。赤い汁の場合は同じように再度1分ずつ加熱してくださいね。

6

写真

荒熱を取ったらジップロックなどの密閉袋に汁ごと入れ、つかるようにコップなどに入れたまま一晩寝かせば完成!

7

温めるときは、湯煎で袋ごと温めると良いですよ。このタレもご飯に合うの♪少しご飯に垂らしてチャーシュー丼にすると最高!

8

写真

お好みの厚さにカットして召し上がれ♪鶏もも肉はしっとりジューシー!野菜とサラダに添えて食べてたりおつまみにもGOOD♪

9

タコ糸がもしなければつまようじや竹串を刺して形を整えてもらってもOK。クッキングシートもなければラップで代用も可能。

10

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

11

現在つくれぽの掲載はしておりません。ご了承ください。一つ一つメールで拝見しています。ありがとうございます!!

コツ・ポイント

途中で裏返しにするのがポイント!全体に味をしっかりしみこませて♪落としぶた代わりのキッチンシートもお忘れなく♪一晩置いたほうが味が染みておいしいけれど急ぐ時は2時間程度でも大丈夫です!鶏胸肉でも出来なくはないけどやっぱり鶏モモがオススメ!

このレシピの生い立ち

大好きな鶏肉でチャーシューを作りたいと思って、簡単に出来る電子レンジでのレシピを考えました。調理時間も10分足らずなのに、めちゃくちゃおいしい鶏チャーシューが出来て大満足!ラーメンのトッピングに、このままおつまみ&おかずに♪
レシピID : 1035743 公開日 : 10/02/10 更新日 : 16/02/05 English version

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3,148 (2,786人)

16/07/02

写真

美味しくできました!電子レンジで出来てお手軽ですね!

ぺー子1019

16/07/01

写真

リピです♡残ったタレと玉葱をチンしてサラダにかけたら美味でした!

coppie

16/07/01

写真

味見用にレンジでチン!胸肉でしたのに柔らかく感動。これはリピです

りくまま♡

16/07/01

写真

今回は残ったアスパラを巻いてみました。とても簡単で美味しいですね

大魔女

1 2 3 4 5