白菜の皿焼きの画像

Description

頂いたドでかい白菜を食べきるために、クタクタに煮て。柔らかであっさりしたグラタンです。

材料

白菜の煮物
850g
皮なし鶏肉
100~200g
小1/2
小1
50cc
皿焼き
白菜の煮物
お皿に一並べ
大1~2
塩、胡椒、乾燥パセリ
適量
お好みで、お醤油
少々

作り方

  1. 1

    白菜の煮物を作ります。白菜の茎は横1cm弱くらいに、葉部分はざくざく大きめに切り、お鍋いっぱいに詰めます。

  2. 2

    鶏肉はできるだけ繊維にそって一口大に切り、塩と塩麹をまぶしておきます。

  3. 3

    酒を入れて弱めの中火にかけます。カサが減り、余裕が出来たら鶏肉を入れます。

  4. 4

    時々混ぜながら肉が好みの柔らかさになるまで弱火で煮ます。白菜と肉の質によりますが、一時間弱程度。

  5. 5

    軽く汁気を切った具をお皿に盛ります。軽く塩、胡椒、たっぷりチーズをのせたらオーブントースターで軽く焦げ目をつけます。

  6. 6

    パセリをふって、熱々をお召し上がりください。

  7. 7

    残りの白菜煮物は薄塩味ですので、ポン酢、ラー油、柚子胡椒等入れて頂きます。梅肉や葉なんばんもお奨めです。

コツ・ポイント

白菜の切り方はお好みでどうぞ。お肉は塩麹で炊くとあっという間にやわやわになりますので、繊維を切らないほうがお奨め。塩麹がない場合は塩を小1で。少し長く煮てください。残りの白菜煮物、たっぷり二人分はあります。

このレシピの生い立ち

れいにあさんの日記で見た白菜が食べたくて作成。でも丸ごと一個煮る勇気はありません。白菜は鍋に一杯で煮上がりは鍋に半分以下。それでもけっこうな量です。グラタンにしたら親方に大うけ。で、レシピアップ。れいにあさんに大感謝です。
レシピID : 1039727 公開日 : 10/02/14 更新日 : 10/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
TOMOWAT
クタクタ白菜のグラタン美味しい~❤白菜の甘味が優しいね♫ご馳走様

れぽ有難うございます!これを作って頂けるとは。超嬉しいです~