絶品!さんまの蒲焼き丼の画像

Description

簡単に出来てタレが絡んださんまは絶品!

材料 (2人分)

●酒
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●みりん
大さじ3
●醤油
大さじ4
●生姜汁
小さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    さんまは三枚におろす。おろしたさんまを半分に切る。

  2. 2

    ●を合わせ、さんまを20分〜30分つける。

  3. 3

    さんまの汁けをきって小麦粉をまぶし、余分な粉を落とす。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れ、さんまを身の方を下にして入れ中火でフライパンをゆすりながら色よく焼き、裏返して皮の方も焼く。

  5. 5

    さんまを取り出して、余分な油を拭き取り、2の●を入れ少し煮詰め、さんまを戻し●を絡めながら両面を焼く。

  6. 6

    どんぶりに御飯を盛り大葉2枚を乗せ絡めたさんまを乗せる。最後に残った●をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

余分な粉は落とします。さんまは焦げ付かないように注意する。

このレシピの生い立ち

さんまの塩焼きに飽きたので作りました。
何杯でも食べたくなります。
レシピID : 1045052 公開日 : 10/02/19 更新日 : 10/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ワクワクママ
味がしみて美味しい♪すっかり食べ過ぎちゃいました!

さんまがあるときはこの蒲焼き丼。味がしみると美味しいよね。レポありがとう♪

写真
とっぽぎがおちゃん
甘辛ダレがこってり絡んでご飯にぴったり〰❤食べすぎちゃいそう!

タレが絡んで美味しそう☆自分は食べ過ぎちゃった。レポ感謝♪

写真
TOMO✿TOMO
旦那さんの第一声「うまい!!!」 絶品レシピありがとう♥

照りがあって、凄く美味しそう。作ってくれてありがとう♪

写真
こぶちゃん☆
小麦粉→片栗粉にしました♪とっても美味しかったです☆☆☆

片栗粉にしても美味しそう。今度作ってみます。レポ感謝です♪