日曜日のマーマレードフォンダンショコラ

日曜日のマーマレードフォンダンショコラの画像

Description

熱々フォンダンショコラ、マーマレードをプラスしたら大人の味になりました。日曜日の午後からでも余裕でおやつに間に合います。

材料 (ハートココット2つ分)

180g (ガーナmilk1×black2)
2
35g

作り方

  1. 1

    バターと小さく割ったチョコレートをいっしょにレンジで溶かし、なめらかになるまで混ぜます。

  2. 2

    【1】に溶いておいた卵を混ぜます。(卵は泡立てなくて大丈夫です。)

  3. 3

    【2】に薄力粉を振るいながらよく混ぜます。

  4. 4

    【3】をココットの1/3まで流し込み、マーマレードをのせ(今回は小さじ3程度)、その上から残りの【3】を流し込みます。

  5. 5

    220度のオーブンで10分~11分焼きます。少し膨らんで表面が焼けていれば大丈夫です。ひびが入っても全然OK。

  6. 6

    ハート型に切ったクッキングシートをフォンダンショコラの表面にのせて、上から粉砂糖をたっぷりふって出来上がりです。

  7. 7

    とても濃厚なので、旬の甘酸っぱいイチゴを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

湯煎でなくレンジで溶かすので、最初はチョコがダマになりますが、余熱で溶けますので根気よくなめらかになるまで混ぜてください。

このレシピの生い立ち

バレンタインデーは日曜日。手間をかけずに、ひと手間かけた味になるように考えました。
レシピID : 1047353 公開日 : 10/02/21 更新日 : 10/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート