シンプル「キンピラゴボウ」の画像

Description

ものすごくシンプルです!
お好みで、炒り胡麻や七味をかけてどうぞ♪
同じ味付けで大根の皮でも美味しいです✿

材料 (2人分)

1/2本(太い方)
5cm位
☆しょう油
大さじ2
☆きび砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ1
ごま油
大さじ1強
お好みで
大さじ1位

作り方

  1. 1

    流水で、ごぼうをたわしでこすり洗いする。
    (泥を落とす程度で洗い過ぎずに皮はむかない事!)

  2. 2

    1を5cm程度の長さに切り、縦に薄切りし、更にそれを縦に切る。(だいたい3mm程度の千切り

  3. 3

    人参は皮を剥いて、ごぼうと同じ大きさに千切りにする。
    2を真水で洗い、水気を切る。

  4. 4

    写真

    フライパンに、ごま油を入れ、中火弱で熱し、3の人参とごぼうを入れ炒める。

  5. 5

    全体がしんなりしてきたら、☆を合わせたものを入れ、汁気がなくなるまで混ぜながら煮る(炒り煮)。

  6. 6

  7. 7

    写真

    大根の皮を細切りにして、葉もあったら小口切りにして、4からの工程をしても美味しいですよ✿

  8. 8

  9. 9

    写真

    作ったものを1回分ずつにタッパー・密閉袋に分けて入れて冷凍保存してもOKです♪

  10. 10

    写真

    切ったごぼうをラップに広げて包み、密閉袋で冷凍保存出来ます!使用する時は解凍せずにそのままで♪

コツ・ポイント

煮あがったら、フライパン(鍋)から取り出しておかないと、余熱でやわらかくなり過ぎる事があります。
ごぼうの旨みと栄養を損なわない為に、皮を剥かない事と酢水にさらすのを止めました!

このレシピの生い立ち

ずっとこれで作っていて、友人に「美味しい」って言われたのでレシピにしました。

TVで栄養素がたっぷりあるのは皮の部分だと知ったので、今までやっていた酢水にさらすのをやめました。
レシピID : 1047656 公開日 : 10/02/21 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (25人)
写真
berry+
主人が『沁みるわー』と言いながら完食してたよ^^;そういうお年頃?
写真
berry+
キンピラゴボウ欲が止められずせっせと切ったよ♡ご飯進む〜^^
写真
berry+
しみじみと染みるお味♪ごぼうたくさん食べられて嬉しい^^
写真
berry+
無性に食べたくなって作ったよ!シンプルに美味しい〜♡