ウドの輪切りの煮物の画像

Description

★話題入り感謝★ウドを輪切り。食感はシャクっとホクッの真ん中へん。

材料 (2~3人分)

100g
正味100g
☆鰹出汁
150cc
☆酒
大1
☆薄口醤油
小2
☆みりん 塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ウドは皮を厚めに剥きます。穂先も使いました。 この量が100g。
    長めに酢水さらしておきます。

  2. 2

    写真

    あっさりと炊きたいので鶏は一度ゆでこぼします。

  3. 3

    写真

    ☆で鶏を炊いて温まったらウドを入れます。落とし蓋をしてことことと煮汁が半分位になるまで。ウドを食べてみて煮えていればOK

  4. 4

    写真

    汁ごともりつけてできあがり。

コツ・ポイント

ウドは見栄えを考えて太い部分を。
コクのあるもも肉を使いたいですがあっさりと煮たいのでさっと茹で脂を落とします。

このレシピの生い立ち

ウド。。。輪切りにしたことないなぁ。と思いまして。
レシピID : 1056155 公開日 : 10/03/03 更新日 : 11/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (15人)
写真
makichihua
ウド好きで、レシピ参考に今日は煮物に。とっても美味しかったです。

私もウド大好き、今年は高くてまだ食べていないなあ

写真
momoka0225
盛り付けができてなくてごめんなさい!美味しかったです!

とんでもないですー!作ってくださってありがとう~

写真
sinoko☆
ウドの煮物がこんなに美味しいなんてビックリでした!

たまには煮物もいいですよね^^掲載遅くてごめんなさい

写真
いづみうな
何ですかこれは!美味しすぎて超~びっくりしました!食べ足りない笑

作ってくれてありがとう♪えと。ウドです(笑)びっくりですか?嬉しいです