サクふわお好み焼きの画像

Description

外はしっかり焼いてサクッと、中はとろけるふわふわ。たこ焼きのような口当たりのお好み焼きは、じっくり焼くのがポイントです。

材料 (2枚分)

100グラム
100グラム
100ml
70グラム
昆布つゆ
大さじ1
1個
(むきえびの場合
8〜10尾)
8枚
●お好み焼きソース
適宜
●マヨネーズ
適宜
●白だし(10倍濃縮をお好きな濃さで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツをできるだけ細かく切ります。
    出来上がりが半生なので大きめだと火が通りきらず、口当たりが悪いからです。

  2. 2

    大和芋をすりおろす。冷凍を使う場合は解凍時、流水でやって下さい。レンジだと温まって粘りがゆるくなります。

  3. 3

    粉はお好み焼き粉が味付けしてあるので便利です。粉、生卵、水、大和芋、昆布つゆをダマなく混ぜます。

  4. 4

    ブラックタイガーなどのエビを小さめに切って、軽くフライパンで火を通します。香ばしい香りになった位のやや生な感じがベスト。

  5. 5

    タネにキャベツとエビを加え、さっくり混ぜます。

  6. 6

    フライパンを予め強火で1分熱した後、170℃の弱めの中火にし、タネを半分、流し込みます。5センチ位うずたかく盛って下さい

  7. 7

    写真

    表面が乾いてきて、フツフツ穴ができてくるまで、約20分焼きます。長いけど、コレが一番のポイントです。

  8. 8

    写真

    まだ表面は緩そうかな?と思ったら、焼き面を見てみて、このくらいの色になっていればokだと思います。裏返して更に15分焼く

  9. 9

    写真

    上に豚バラを敷き、上手に裏返し、強火(200℃くらい)にして1分焼きます。
    豚は赤い所が残らないように焼いて下さい。

  10. 10

    写真

    ●のトッピングはお好みでチョイスして下さい。ソースやマヨネーズを塗った上から、チーズをかけて、1分レンジにかけたり

  11. 11

    ソースなどをかけず、アサツキとかつお節をかけて、温かい白だし(お好みに希釈して下さい)につけて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

火加減が一番難しいと思います。フライパンを揺すったりして生地のゆるさをみたりして下さい。もう少しかな?と思っても両面じっくり焼けば中までアツアツのふわふわになりますよ。
大和芋は粘りの強いものだと尚良いです。これが入らないとふわふわしません

このレシピの生い立ち

近所の絶品なお好み焼き屋さん「えん」の真似をして作ってみました。焼いてくれるお兄さんの焼き加減など参考にしました。大阪など美味しいと言われるお好み焼き屋さんに沢山行ったけど、えんに敵う所はないです、ホント。
レシピID : 1060490 公開日 : 10/03/07 更新日 : 10/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kerorinたん
エビ入り良いですね。とても美味しかったです♪

初のつくレポ様です。作って頂けて感激です。ありがとです^^