牡蠣のオイスターレモン炒めの画像

Description

レモンで減塩&うまみ倍増!素材の味も楽しめる♪家族のためのヘルシーレシピです (ノ゚▽゚)ノ☆

材料 (小皿に2人分)

8粒
100g
適量
ごま油
大さじ1
┌オイスターソース
大さじ1/2
│レモン汁
大さじ1/2
└酒
大さじ1/2
小葱の小口切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣は塩水でふり洗い、水気をふきとり片栗粉をまぶす。舞茸は石付きを取り除きほぐす。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、牡蠣に焼き色を付けるように焼いてとりだす。

  3. 3

    写真

    残りのごま油大さじ1/2を加え、にんにくを香り良く炒め、舞茸を加え、しんなりしたら2の牡蠣を戻しよく混ぜたAで調味する。

  4. 4

    写真

    器に盛り付け、小葱の小口切りをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

レモンの酸味で旨みを引き出し、美味しく減塩!

このレシピの生い立ち

オイスターソースにレモンって美味しいのでお気に入り♪ガーリックをきかせて作ったので食がすすむ☆もっと作ればよかったといつも思うくらいの勢いでなくなる (~~;
レシピID : 1061322 公開日 : 10/03/08 更新日 : 13/02/02

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (51人)
写真
ゆせりた18
余り野菜もプラスして作りました!とても美味しく出来ました!
写真
もいこ196482
オイスターソースとレモンの組み合わせ、凄い。
写真
Sac’HiNa
オイスターとレモン、意外な組み合わせでした!美味☆
写真
kaakwa
お正月 2日目の夕飯です、ご馳走さまでした。