ミイラししゃも【ししゃもの変わり春巻き】

ミイラししゃも【ししゃもの変わり春巻き】の画像

Description

2010/09/14話題入り♪怖くて美味いスリラー・ナイト!包帯姿のミイラ出現です。ししゃもたち、何か叫んでいるよう。。

材料 (2人分)

8尾
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
適量(大さじ2くらい)
溶き小麦粉(小麦粉+水)
小麦粉大さじ1+水大さじ1
(お好みで大葉、焼き海苔、とろけるチーズなど)
なくても

作り方

  1. 1

    写真

    春巻きの皮は細長く切る。1枚を8等分(2枚だと16枚になります)。キッチンばさみだと楽ですよ。

  2. 2

    写真

    大葉、焼き海苔、とろけるチーズなどを使う場合、ししゃもの大きさを考えて切っておく。

  3. 3

    写真

    ししゃもを春巻きの皮で巻いていきます。大葉を使う場合、まずはこんな感じでししゃもを包む。

  4. 4

    写真

    春巻きの皮を頭の方から巻いていき、巻き終わり(矢印部分)に溶き小麦粉を塗って止める。

  5. 5

    写真

    春巻きの皮をもう1枚使い、今度はしっぽから巻いていく(クロスするように)。やはり巻き終わりに溶き小麦粉を塗って止める。

  6. 6

    写真

    海苔とチーズなら、こんな感じでししゃもを包んで巻いていきます。

  7. 7

    写真

    すべてのししゃもを春巻きの皮で巻いたら(ミイラ巻きしたら)、クッキングシートやアルミホイルの上に並べて油を回し垂らす。

  8. 8

    写真

    オーブントースターでこんがり焼いたら完成!そのまま食べても、マヨネーズや塩などをつけても美味しいです♪

  9. 9

    【破裂防止】
    子持ちししゃもは腹の部分に爪楊枝で穴を開けておくと破裂しませんよ。(特に電子レンジ加熱は破裂の危険あり)

  10. 10

    写真

    【豆知識】古代エジプトではいろいろな動物(魚も!)をミイラにしました。写真はワニのミイラ。うろこがグロかったです・・・。

  11. 11

    写真

    【豆知識?】ししゃもたちが訴えていたのは政治資金問題みたいです。ミイラにされてまで何故?

  12. 12

    写真

    2010/09/14おかげ様で話題入りしました。作ってくださった皆さん、ありがとうございました!

  13. 13

    写真

    ミイラシリーズの第2弾は「ミイラウィンナー&タコさんミイラ(手下)」(1085203)。

  14. 14

    写真

    ミイラシリーズの第3弾は「ミイラバナナ【バナナの変わり春巻き】」(1284514)。

  15. 15

    写真

    邪悪な黒バージョンも。「黒ミイラ【ししゃもの変わり春巻き】」(ID :1472576)。

コツ・ポイント

揚げても作れると思いますが、チーズは入れない方が無難です(ミイラ巻きなので、はみ出る恐れあり)。
オーブントースターの場合はチーズがはみ出ちゃっても、それはそれでOK(クッキングシートにこぼれたチーズが焼けて美味しいから♪)。

このレシピの生い立ち

BGMはマイケル・ジャクソン。ししゃもの春巻きのレシピはほかにもあるので、変わった巻き方(YAMAT命名「ミイラ巻き」)をしてみました。皮も少量で済むレシピです。I'm gonna thrill you by this recipe!
レシピID : 1064765 公開日 : 10/03/12 更新日 : 11/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (41人)
写真
まじゅじゅ
シシャモ消費少ない我家ケド此方レシピ大活用♪元気にしてますか?

5年半ぶり!シシャモニュウすれば10年ぶり!←意味不明。笑

写真
☆ERI☆ERI☆
面白い~(^o^)/新しい食べ方発見!サクサクで美味しかった~♪

うう、発見されてしまった。サクサク行ける魔界なんじゃ。感謝!

写真
よすぼお
1回目は包帯がはだけちゃったけど今回はなんとか…パリッおいしい♡

春は衣替えの季節!ミイラも薄着になりたかったんじゃ笑。感謝!

写真
まめきちまめこ
ナイスアイディアですね^_^パリパリ感UPで美味しかったです!

ウィ、シシャモーン♪何故かパリ感もUP。笑 メルシーじゃ!