わかめシュウマイの画像

Description

いつものシュウマイにちょっとひと工夫♪皮の代わりはわかめです^^レンジで簡単!磯の香りたっぷりのシュウマイです♫

材料 (2人分(約10個))

中1杯
3~4本(長ねぎ5㎝)
しょうが
1/2片
大さじ1/2
少々
コショウ
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    わかめは水に浸けて戻し、濡れていると肉種に付きにくいので水気をしっかり取っておきます。

  2. 2

    写真

    イカは目と口バシ、軟骨と腸を取って刻みねぎは小口切り、しょうがをおろし、酒と塩、コショウを加えて粘りが出るまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    手にサラダ油か水を少し付け、2をボール状に丸め、上部を少し残して、1のわかめを底と回りに貼り付け、桜えびをのせます。

  4. 4

    写真

    耐熱容器に放射状に並べ、5個でレンジ500Wで約4分30秒加熱します。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り、お好みで辛し酢醤油などをつけて食べてください。ビールがすすみます♪(^-^)

コツ・ポイント

★イカは5㎜角くらいに切ればOKです。あればFPでカットすると簡単です。イカのほか帆立(ボイルホタテでも十分です)やえびでも美味しいです。★トッピングは桜えびのほか、彩りの良い、赤ピーマンやにんじん、もちろんグリーンピースもOKです。

このレシピの生い立ち

シュウマイは家族が好きなので良く作ります。今回はちょっと目先を変えてわかめを皮代わりにして作ってみました。家族に好評!お弁当にもおすすめです♪
レシピID : 1065597 公開日 : 10/03/11 更新日 : 10/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まめ豆マメ
うちのママがおいしいって言われた。感謝!

お母様においしいと言って頂き大感激です‼こちらこそ本当に感謝