甘味は玉葱だけ♪うちの定番しょうが焼き

甘味は玉葱だけ♪うちの定番しょうが焼きの画像

Description

タレに砂糖やみりんは使っていません!たっぷりの玉葱の自然な甘さ♪ご飯によく合う絶品しょうが焼きです!

材料 (2人分)

豚しょうが焼き用又はロース薄切り
250g
○しょうがの絞り汁
1片分
○酒
大1
●醤油
大2と1/2
●酒
大2と1/2
●しょうがのすりおろし
1片分
サラダ油
大1

作り方

  1. 1

    豚肉に○を振っておく。(パックに入れたまま上からかけるだけでOK) 玉葱は1cm位のくし形切りにする。●を合わせておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、中火で玉葱を2、3分炒める。(玉葱がしんなりして半透明になるまで)

  3. 3

    玉葱をフライパンの端に寄せて豚肉を焼く。(豚肉を焼いている時、玉葱が焦げないようにたまに様子をみて下さいね。)

  4. 4

    豚肉は一度に入りきらないと思うので3〜4枚入れ両面軽く焼いて玉葱の上に乗せておき、また3〜4枚焼いて…と焼くといいです!

  5. 5

    合わせておいた●を入れ、豚肉と玉葱を炒め合わせながら水分が1/3になるくらいまで煮詰めたら完成♪

  6. 6

    2010年8月24日、皆様のお陰で話題入りすることができました♪本当にありがとうございます!

コツ・ポイント

玉葱は小さい〜普通の大きさなら1個半使って下さい。肉を焼いている時玉葱が焦げないように、コンロの火の真上に玉葱を置かないようにフライパンを少しずらすといいです!

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいました。肉を漬け込まないので硬くなったり焦げて失敗することもありません!なにより簡単です♪
レシピID : 1076064 公開日 : 10/03/30 更新日 : 10/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (27人)
写真
さぁ★たぁ★
塩麹でお肉もみこんで柔らかく。甘みは玉ねぎだけで十分最高♡
写真
cocoruna
いつもお世話になってます。このレシピに出会ってからこの生姜焼きしか作ってません。ホントに美味しいです。
写真
cocoruna
豚生姜焼きはこのレシピです。玉ねぎだけで充分甘い。シンプルで美味しい♡
写真
cocoruna
丼にしました。玉ねぎずーっと弱火で炒めました。美味しかったです。

つくれぽありがとうございます(*^_^*)