牡蠣のオイル漬けの画像

Description

牡蠣の水分をフライパンで飛ばして、オイルに漬ける!!これだけで、濃厚な牡蠣のオイル漬けが!牡蠣パスタなどにも使えます♪

材料 (牡蠣50つぶくらい)

50粒くらい(普通のパックで2~3)
大さじ1/2
オイスターソース
大さじ2
オリーブオイル
適宜
ローリエ
3枚
鷹の爪(種を取って半分に)
2本
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    牡蠣は片栗粉をまぶしてよく洗い、すすいでザルに上げ、塩をまぶしておく。

  2. 2

    にんにく1かけは、皮のついたままレンジに入れ30秒→レンジから出して皮をむき、半分に裂いて中の芯をとっておく。

  3. 3

    写真

    テフロンのフライパンに、水気をよく拭き取った牡蠣を入れて、強火にかけて水分を飛ばす。

  4. 4

    写真

    水分がほとんど無くなってきたら、オイスターソースを回しいれる。

  5. 5

    写真

    オイスターソースを入れるとまた少し水分が出てくるので、さらに飛ばす。

  6. 6

    水分が飛んだ⑤と、ローリエ・鷹の爪・にんにくを容器に入れ、ヒタヒタになるまだオリーブオイルを注ぐ。

  7. 7

    冷蔵庫に入れて保存。5日はOKです。すぐでもおいしいですが、次の日くらいからよりおいしくいただけます。

コツ・ポイント

フライパンにくっつかないように、混ぜながら水分を飛ばしました。
牡蠣だけでなく、漬けたオイルもおいしく、料理に活用できます。

このレシピの生い立ち

沢山のおいしい牡蠣をいただいたので♪
レシピID : 1078143 公開日 : 10/03/23 更新日 : 10/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

134 (125人)
写真
Rose_Noir
簡単に美味しく出来ました!これで牡蠣パスタ作ろうと思います。
写真
カリカリ梅
初めて作って初めてオイル漬け食べました!感動してしまいました(๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡
写真
けんけんち
毎年お世話になってます〜クリスマスに!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
写真
maiharunao
おもてなし料理にぴったりです!ありがとうございます😄