ダイエット!ライ麦petitベーグルの画像

Description

毎日焼いて朝食とおやつで食べてたら、1週間で2kg痩せてた♬お通じも良くなってお肌も調子イイです^^ライ麦ありがとう!

材料 (プチベーグル8個分)

100g
100g
砂糖
2g
2g
120cc
10g
20g

作り方

  1. 1

    ボールに強力粉とライ麦粉を入れて真ん中をくぼませ、砂糖とイーストを入れる。はじに塩を入れる。

  2. 2

    砂糖とイーストめがけて水を入れ、初めは指先で米を研ぐように粉と水をなじませる。ポロポロしてきたら、手のひらで捏ねる。

  3. 3

    5分くらい捏ねたら、打ち粉をした台に移し、体重をかけて捏ねる。

  4. 4

    さらに5分くらい捏ねたら、荒く刻んだくるみとレーズンを加え、全体に混ざるように捏ねる。

  5. 5

    生地を8等分にして丸めて濡れふきんをかけ、10分休ませる。

  6. 6

    生地を手のひらでつぶすように押してガスを抜き、丁寧に丸め直す。裂け目などできないように。

  7. 7

    天板にクッキングシートをしいて、閉じ目を下にして生地を並べる。霧吹きで水をかけて、35℃のオーブンで30分発酵。

  8. 8

    発酵が終わったら、オーブンを210℃に余熱。フライパンにお湯を沸かして砂糖を入れる(水1リットルに対して砂糖大さじ1)。

  9. 9

    少し沸騰してきたところで弱火にして、片面30秒ずつ茹でる。網杓子などでお湯を切って天板に戻して、210度で15分焼く。

  10. 10

    写真

    次の日食べる時は、トースターで2~3分焼くと、表面がパリッ!中がもっちり♡最高です。

コツ・ポイント

茹であがったら、すぐ焼けるようにオーブンの予熱をします。
私は朝食にこのベーグル2個、間食に1個食べて、次の日お腹の調子がめちゃめちゃ良くてビックリ!大きく作るとついつい食べ過ぎちゃうので、プチサイズにしてみました。

このレシピの生い立ち

ライ麦ベーグルにはまって毎日好みの配合を探って作って食べてたら、いつの間にか2kg体重が減ってました!(どんだけ詰まってんだよっ^^;みたいなw)便秘も解消されて嬉しかったので、レシピアップしました^^
レシピID : 1106550 公開日 : 10/04/22 更新日 : 10/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
おかちゃむ
とっても美味しくてびっくり!絶対リピします!ありがとうございました!
写真
じゃぁ~ん
冬休みのダイエットに娘といただきます!
写真
ユカtoマオマオ
大好き食感美味~☆コネも楽で簡単!リピします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
写真
okobuta
リピです。美味しいし、かみごたえがあってすぐお腹いっぱい☆

(*´∀人)