夏には 豆腐のビシソワーズ 冷製スープ 

夏には 豆腐のビシソワーズ 冷製スープ の画像

Description

豆腐で優しい冷製スープ♪
冷や奴や豆乳もあるけど 玉ねぎとコンソメの旨味の入った、ひんやりスープを夏のおもてなしに。

材料 (4~5人分)

1丁(400g)
1/2個
サラダ油
大さじ1弱
小さじ1/3くらい
白コショウ
少々
200ml
✿コンソメ
1個または1袋
●ゼリー用 水
400ml
●ゼリー用 粉ゼラチン
10g
●ゼリー用 コンソメ
1個または1袋

作り方

  1. 1

    写真

    ゼリー:鍋で水を沸騰させてゼラチンを溶かし、コンソメを入れて溶かし、塩をしてバット等に移し冷蔵庫で冷やし固める。

  2. 2

    写真

    鍋に水を沸騰させて大きく手で崩した豆腐を入れて1分くらい火を通し、ザルにあげる。玉ねぎは繊維を断つように薄くスライス

  3. 3

    写真

    鍋に油を熱し玉ねぎをゆっくりと炒める。豆腐を入れて水気が無くなるまで軽く炒める。その後✿を加えて塩コショウする。

  4. 4

    写真

    鍋のまま冷まし、ミキサーにかける。

  5. 5

    写真

    4をザルで濾し、豆乳を加える。冷蔵庫で良く冷やす。器に移し小さく角切りにしたゼリーをのせ、あれば刻んだ青シソなど飾る。

コツ・ポイント

1のゼリーは飾りですから無くてもOKです。

5で冷やす前に味見をしてください。温かい時と冷たい時では感覚が結構違うので。
スープで良質なたんぱく質が摂れます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ・じゃがいものビシソワーズも大好き!でもヘルシーに美味しく食べたい(●^o^●)
レシピID : 1111947 公開日 : 10/04/28 更新日 : 17/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
♡りっくんママ♡
ゼリーがいいアクセント♬息子が気に入りおかわり♡大葉も合うー♡

れぽありがとうございます❤気に入ってもらえて嬉しいです♪

写真
PEONYTREE
枝豆で☆ジュレの食感が美味しい♪ヘルシー嬉しい(*´∇`*)♪

ジュレまで作ってくれてありがとう。枝豆の彩り可愛いですね

写真
クッミ~
すごくさっぱりしていて見た目も綺麗で美味しかった♡ヘビロテ決定!

素敵写真と嬉しコメに感激です♪夏を元気に過ごしてねありがとう

写真
ゆりYO船長
ビミョーに分離したのは沸騰させたから?味はおいしかったです。

ありがとう♪寒い時期には温めて飲むのも良いですね。(*^^)