四川風、酸っぱ辛い!鱈と豆腐煮(酸菜魚)

四川風、酸っぱ辛い!鱈と豆腐煮(酸菜魚)

Description

暑い時期にカーッと辛い四川料理は如何ですか?酸っぱくて辛い料理で酸辣湯が好きな方は、きっと気に入ると思います。

材料

鱈(タラ)
3切れ
木綿豆腐
半丁
野沢菜
1束
ししとう
10本
★しょうゆ
大匙1弱(色味が付く程度)
★塩・コショウ
少々
少々
★お酢(あれば黒酢)
大匙1
★お酒(あれば紹興酒)
大匙1
ネギ
少々

作り方

  1. 1

    鱈は薄い塩水に付け軽く塩抜きをした後に食べ易い大きさに切り、野沢菜は3cm位に切っておきます。

  2. 2

    フライパンでごま油を使い1を軽く炒めます。(油を絡める程度で結構です)

  3. 3

    鍋に500ccの水を入れ沸騰させた後に1と切った豆腐とししとうを入れます。

  4. 4

    ★で味付け、最後にネギを散らして完成です。

コツ・ポイント

辛みを一切入れないと優しい味に仕上がります。本場の四川風にするなら激辛にして、唐辛子+豆板醤に加え更に花椒(または五香粉)を少しだけ入れると完璧です。黒酢は大匙2~3にするとパンチが出ます。野沢菜は最初から辛いものを使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

“酸菜魚(スアンツァイユー)”は四川料理でも中国全土に良く知られています。強烈に辛く酸味があるのが特長です。魚は日本では知られていない白身の魚で、鱈とは違いますが食感は似ています。豆腐も加えて日本にある食材で作れるようにアレンジしました。
レシピID : 1127765 公開日 : 10/05/16 更新日 : 10/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真

2019年12月9日

鱈が粉々になっちゃいましたが美味しくできました〜謝謝!好吃!

写真

2016年2月3日

美味しかったです!

ありがとうございました。掲載が遅くなり誠に申し訳ございません

写真

2011年9月13日

すっぱ辛いってこういうのいうんやね!ウロン姉さん追い!

酸菜魚は初体験?味は大丈夫だった?気に入ってくれると嬉しいな

写真

2011年7月26日

ムキガレイだったのでウェイパーでちょい足し♫夏もイケル酸辛スープ

なるほど夏もいいね。ムキガレイも美味しそう。謝謝你~!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね